「経営アドバイス型コンサルタント」と「アウトプット型コンサルタント」

SWOT分析、事業再構築、経営承継可視化コンサルタントの嶋田です。

 経営アドバイス型コンサルタントとアウトプット型コンサルタント.jpg

コンサルタントと聞くと、

「経営のアドバイスをするヒト」

「経営改善計画書などを指導するヒト」

「経営戦略やマーケッティングのアドバイスをするヒト」

等、何かしらの「アドバイスや判断を提供するヒト」というイメージがあるかも知れません。

確かに専門的知識やスキルをもって、経営者はじめ企業に提案する事が「コンサルタントの本道」かも知れません。

しかし、コンサルタントと名がつくヒトが皆が皆、そんな高度なスキルやノウハウを持っている訳ではありません。

むしろ、「そんなんでよくコンサルタントと名乗れるね?」と眼を疑いたくなる人もいるのも事実。

だから、コンサルタント業界へのクレームが絶えないのかも知れません。

 

まあそれはそれとして、

これからコンサルタント起業を目指す方には、「そんな経験も高度なスキルやノウハウも持っていないけれど、コンサルタントになりたい」という方も多いでしょう。

そんな方には、「アウトプット型コンサルタント」の道をお勧めします。

正直言いますと、

「口だけアドバイスのコンサルタント」

「理論や表面的なあるべき論だけのアドバイスするコンサルタント」

「話を聞くだけのコーチング型コンサルタント」

などのコンサルタントより、この「アウトプット型コンサルタント」の方が余程中小企業に貢献するし、何より専門知識がなくても、喜ばれるコンサルティングなのです。

その進め方とは?

1、中小企業は口頭文化で文字化ができていない

中小企業あるある、です。

大企業や組織がある程度できた企業に比べて、いろいろなものが暗黙知中心で、形式知の比率が少ないのが実情。

だからパターン化、マニュアル化がないため、人材育成にしても、業務の効率化にしても「出遅れ感」が否めないのです。

公務員や銀行等、異動が当たり前の組織では、業務がパターン化しているため、ある意味誰が行ってもそう大きな違いがありません

これが典型的な組織のカタチです(この組織にクリエイティブがあるかどうかは別)

簡単に言うと、中小零細企業には「文字」が少ないという事です。

アウトプット型コンサルタントとは、中小零細企業に必要な各種の「文字化」をしてあげることです。

 

2、 ヒアリングしながらフレームを埋めていくだけのコンサルティング

アウトプット型コンサルタントは、マニュアル、チェックリスト、ルールブック等各種の文字化をする中で、どう進めるのか?

それは、先ず必要なフレーム・フォーマットをExcelやWordで作成し、後はヒアリングしながら、コンサルタント自身が文字入力していくだけです。

必要な機材は、相手に入力状況を見てもらうために、相手にモニター(大型TV)やプロジェクターを用意してもらい、コンサルタントのノートパソコンにつなぐだけ

本当にこれだけです。

技術的な難しさがあるとしたら、質問ヒアリングしながら、文字入力しながら、要約箇条書きをすることです。

ヒアリングに集中すると文字入力が止まり、文字入力に集中するとヒアリングが止まる。

そうならない為に、日頃から顧問先や面談時に「ヒアリングしながら入力」の訓練をしておくべきですね。

私はこのスタイルを、初めてノートPCを購入した1999年から続けているので、何の意識もせずに行っています。

 

3、アウトプットがカタチに残り、見込み客へプレゼンができる

どこかのクライアントで作成した各種のアウトプットは、他の見込み客にプレゼン時に見せることができます。

当然、見せる場合は「固有名詞や特異性の箇所」はカムフラージュします。

見込み客や関係者に、この事例を見せて説明する事で、相手がイメージをしてくれます。

そのイメージとは、自社に置き換えてみているのです。

「確かに、こんなツールがあれば〇〇の効率化ができるなあ」

「これを幹部と作成するなら、幹部の意識改革にもつながるなあ」

等と考えているのです。

もし、これを口頭だけで伝えていると、相手はイメージしにくくなります。

口頭でいいのは、相手の困り事・悩み・課題に対するアドバイスが必要な時だけです。

こういう制度改革、業務標準化などは「文字化」が一番です。

 

「根拠ある経営改善計画書」の実例データのアウトプットをゲットしませんか?

7月7日七夕の日に、コロナ融資返済据置期間終了に伴う、金融機関への提出用の「根拠ある経営(改善)計画書」の作成やビジネスモデル改革の進め方セミナーを、zoomで開催します。

このセミナーでは、実際の「根拠ある経営改善計画書」のフレームだけでなく、記載された実例をExcelでご提供します。

是非この機会にご参加ください。

https://store.re-keiei.com/pages/business-model-seminar

6月13日までにお申込みの方は早期割引として50%offで参加できます。

220419_7月7日ビジネモデル経営計画書セミナー案内QR.png

人手不足で困っている中小零細企業、医療福祉のクライアントへ、「求職者が増える、離職者が減る見せる実例ツール」を提供しませんか?

6月27日に、新刊出版記念第2弾として、「コロナ禍の人材採用定着化zoomセミナー」を開催します。

この本に掲載された内容を忠実に実施した結果、介護職の不足が解消し離職者が激減した、社会福祉法人恵寿会の統括施設長 吉本洋氏にも現場報告の講義をお願いしています。

このセミナーでは、採用サイトコンテンツにどんなものを掲載した結果、求職者が増えたのかを事例と一緒に「Excelデータ」も受講者にはお渡しします。

是非この機会に。

また6月13日までにお申込みの方には50%offの早期割引があります。

https://store.re-keiei.com/pages/recruitment-seminor

 

220407_人材採用定着化セミナー案内QR.png

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。