事業再構築補助金 事業計画書フレーム解説⑧「マーケテイングプロセス」の書き方
SWOT分析、事業再構築、経営承継可視化コンサルティングの嶋田です。
事業再構築計画書で指摘されている事に
「本当にそんなに売上が上がるのか?」
「どういう対策や仕掛けで売上を上げるつもりか?」
ここはしっかり検討しておかないと、はじかれる可能性大です。
1,この新規事業の売上のプロセスを公式化する
我々がコンサルティングをする中で、「売上の公式」というものを導入します。
これは、
「売上はどういうプロセスを辿って出来上がるのか」
「売上には顧客開拓数、リピート数、顧客単価アップによって決まるが、それぞれのプロセスはどうやって増やすのか」
「顧客開拓はどんな手段で、どんな販路から、どんな広告やどんなアプローチで行うのか」
「リピート対策はどんなフォローや、どんな付加価値をつけて、どんな特典を付けて、どんなアプローチ手段をとるのか」
「顧客単価を上げる為、どんなクロスセル、アップセルの商品を用意するのか、セット販売だとどんな特典を用意するのか、after商品、周辺商品はどんなものを品揃えするのか」
こういう事を事業計画書に具体的に記載する必要があります。
2,事業計画書の入れたい「売上プロセス図」
では具体的に事業計画書にどうはめ込むべきか?
当社が無料で提供している「事業計画書ver5」では下記のような内容にしています。
この中身をしっかり書き込めれば「マーケティングプロセス」があると理解される事でしょう。
この件については、YouTubeでも解説しています。
次回は「見込み客開拓・販路別開拓」について解説します。
事業再構築 事業計画書フォーマットは下記サイトから無料でダウンロードできます。
https://re-keiei.com/free/report-018.html
チャンネル登録と高評価をお願いします。
こちらのページもいかがですか?
無料電子書籍ダウンロード
「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。
コンサルティング現場実例ノウハウ
「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。