事業再構築補助金 事業計画書フレーム解説⑦「新規事業の市場規模積算」の書き方

SWOT分析、事業再構築、経営承継可視化コンサルタントの嶋田です。

5分で分かる事業計画書フレーム⑦市場規模積算の書き方.jpg

事業再構築補助金の採択に影響する事業計画書の中で、中小企業庁担当部長も指摘していたのが「売上市場積算の読みと根拠」でした。

実際にマーケット分析をする際にも、この「読み」が具体的で、可能性あるものかが重要になってきます。

では、実際の「売上市場積算の仕方」とは、どういうものでしょうか。

下記に示す「売上市場規模の積算根拠」が乏しいと、新規事業自体の計画も「検討不足のそしり」を免れません。

徐々に採択が厳しくなる事業再構築補助金でも、重要なファクターになっていくと考えられます。

210925_事業再構築市場積算の書き方.jpg

 

市場規模を具体的に読む。ネットからの情報がない場合は、可能性件数、購入人口層、買い上げ率、売上予測など、フェルミ推定などを行うといいでしょう。

(フェルミ推定とは、実際に調査することが難しいような捉えどころのない量を、いくつかの手掛かりを元に論理的に推論し、短時間で概算することである(ウイキペディア))

 

この部分を小説しているブログは下記です。

https://re-keiei.com/blog/swot/1500-2021-07-31-01-07-45.html

ここを詳しく解説しているYouTube動画は下記です。

 

次はマーケティング戦略「売上が上がるプロセス」の書き方について解説します。

 

事業再構築 事業計画書フォーマットは下記サイトから無料でダウンロードできます。

https://re-keiei.com/free/report-018.html

210414_事業計画書フォーマットDLページQR.png

チャンネル登録と高評価をお願いします。

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。