SWOT分析は「理論説明」より、「事例説明」で経営者を説得できる

SWOT分析、事業再構築、経営承継可視化コンサルタントの嶋田です。

SWOT分析は理論説明より事例説明で経営者を説得できる.jpg

前回「SWOT分析が求められる9つのジャンル」について解説しました。

益々需要が高まるSWOT分析ですが、上手に説明しないと経営者を説得できません。

SWOT分析は単なるツールであり、目的ではないからです。

大事なことは

●SWOT分析をすると何が生まれるのか?

●SWOT分析をした結果、どんなプラスの変化がでるか?

を論理的に説明する事が肝要です。

1、理論なら誰でも知っている

いろいろな所でSWOT分析を見聞きする機会が増えました。

ネット検索してもだいたいのSWOT分析に理論は出ています。

私がいくら世間に出回っているSWOT分析は「そんなのはダメSWOT分析です。真似してはいけません」と口を酸っぱく言っても、「ダメSWOT分析」が横行しています。

そしてその「ダメSWOT分析」を多くの経営者は「SWOT分析」と思い込んでいます。

だから改めて「SWOT分析というのは・・・なんです」と説明しても、「それ位は知っているよ」と言われるわけです。

 

2、経営者が知りたいのは、リアル実例

しかし、そんな経営者に「正しいクロスSWOT分析事例」を説明して、そこからどんな戦略が生まれ、どんな行動に展開っしていったか」を説明すると反応が変わってきます。

経営者であれ、誰であれ「ドキュメント」は説得力があるのです。

表面的な理論を言葉巧みに説明するより、

「これはある〇〇業の企業で、売上3億円社員数7名の会社で行ったクロスSWOT分析事例です」

と言って解説した方が経営者は食い入るように見てきます。

 

3、経営者はリアル実例を聞きながら、自社に置き換えてイメージする

何故、経営者が実例のドキュメントに対して食い入るように話を聞くか?

それは、クロスSWOT分析の実施過程やアウトプットを、自社と置き換えて考えているからです。

「なるほど、『強み』ってそんな小さな箇所にフォーカスするのか。うちのこんな『強み』を使える経営資源になるんだ」

「『機会』って、そんな所をえぐるのか。そんな事を顧客からヒアリングした事ないなあ。今度聞いてみようか」

「なるほど、『積極戦略』はそんな掛け算でだすのか。だったらうちの社員も納得してキャンペーンに取り組むかもな」

等と頭でいろいろな事を考えていきます。

だから、

「このクロスSWOT分析をするにはどれ位時間が掛かるのか?」

「参加者はだれがいいのか?」

「研修費用はどれくらい掛かるのか?」

と聞きたくなってくるのです。

 

4、経営者や幹部にクロスSWOT分析の実例動画を見せる

もし自分で説明してもなかなか説得できないと思ったら、クロスSWOT分析の実例動画をそのまま経営者、幹部に視聴してもらうという方法があります。

これまでも見込み客や顧問先の社内勉強会で実例ドキュメントを説明して、「SWOT分析研修」や「根拠ある経営計画書コンサルティング」を提案受注してきました。

しかし、コロナで対面が難しくなったので、実例ドキュメントをYouTubeの限定公開に上げて視聴してもらったこともあります。

そうすると、理解が進んでSWOT分析研修の受注を頂いたことが数社あります。

動画を視聴した企業の幹部からは

「社長からSWOT分析をすると言われてもピンとこなかったが、動画を見て納得した。自分が知っているSWOT分析とは違い、相当固有の商品開発などまで踏み込むんだと分かり、研修の意味が分かった」

こんなリアルな声を最近も頂きました。

 

実はSWOT分析だけでなく、アウトプット型コンサルティングは「実例をドキュメントとして説明」することから始まります。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

クロスSWOT分析の実例を動画でしっかり学習し、経営者へ説明したり、その動画をそのまま見せる事で、よりクロスSWOT分析を説得してみませんか?

遂に「業種別クロスSWOT分析 20社の実例と現場テクニック技術動画」の発売開始

20業種のリアルな「クロスSWOT分析ドキュメント」と20のSWOT分析指導の裏テクニックも動画解説した20講義700分の「SWOT分析コンサルティング動画実例マニュアル」です。

20業種の実例を学ぶ事でクロスSWOT分析事例の落しどころや固有表現が理解できます。

今までのSWOT分析がいかに表面的だったか分かることでしょう。

本来はこの実例動画教材は、「SWOT分析スキル検定中級リモートコース」に受講者のみに、視聴可能にしていました。

しかしその内容も全面リニュアルされ、より分かりやすく、よりリアルな現場実例の解説にしています。

3月15日から4月末まで特典満載のキャンペーンを開催中です。

詳しくはこちらから

https://store.re-keiei.com/pages/industry-specific-swot

220315_業種別クロスSWOT分析20事例動画事例集 QR.png

 

チャンネル登録と高評価をお願いします。

 

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。