続けるメルマガのコツ
コンサルタントにとって、コンテンツ情報提供は重要なマーケティングですね。
メルマガがコンサルタントに取って何故必要な理由
- 見込み客をつくっていくため(PR)
- 既存客との接点をなくさない為
- コンサルタント自身の学習とレベルアップの為
- コンサルタントとしてのコンテンツを整理する為
- 認知度を上げて、専門家としての権威づけの為・・・
- メルマガはいろいろな媒体に比べ圧倒的に低コストで配信できる「自分独自のメディア」です。
だから、メルマガをやってないコンサルタントは、これからも受注に困る事はない、顧客リストなんてなくても生産性があげられるという自信のある方です。
でも、そんなコンサルタントの方って、少数派ですよね。
コンサルタントが実際にメルマガを出したい、また出しているけど、と言う方では、こんな悩みや課題をよく聞きます。
- メルマガが続かない
- 誰に出していいか、そんなリストがない
- どんなコンテンツを出すべきか分からない
- そもそもメルマガは見てくれるんだろうか(自分も見らずに削除する事が多いのに)・・・
そこで、今回は「1のメルマガが続かない」と言うことについて、対策を考えたいと思います。
メルマガが続かない理由
続かない理由は、
- 漠然と計画性なく書いている
- コンテンツがあるのに、一から書こうとしている
- 間違った時間に書いている
この3点です。
一つ一つ詳しく見ていきましょう。
1、漠然と計画性なく書いている
誰だって、いきなりパソコンの前に座り「さあ、今日は何を書こうかな?」と悩んでいては、時間ばかり過ぎて書けません。通常は配信ネタを箇条書きでどこかにメモ書きしておきます。しかもタイトルだけでなく、中見出し、小見出しのイメージがあれば、メモ書き時に書いておくと、より記憶が残ります。毎日10年間もメルマガを続けているある達人は言っていました「月~金まで配信し、土日に来週1週間のネタも大見出し、小見出しを書く」と。更に、その達人は、「メルマガをプラスαの追加業務と思っていない。コアな仕事だと認識しているから続く」と。
2、コンテンツがあるのに1から書こうとしている
コンサルタントのコンテンツって相当いろいろあると思います。毎日、現場に行けば何等かのコンテンツや情報を手に入れている筈です。コンテンツを整理するなら、あなたのPCのドキュメントから、使えそうなコンテンツを一覧表」にすることをお勧めします。そして、思い切ってドンドンコンテンツを出します。これも達人の方々から言われることですが、コンテンツの出し惜しみは、読者が増えない、と。
3、間違った時間に書いている
これも達人の受け売りですが、私も実践してみて、その効果に納得しています。それは何か。メルマガはクリエイティブな作業です。クリエイティブな仕事は午前中の太陽が真上に来ていない時間が、頭が回るという事です。「メルマガが書けない」と言う方、数人に聴いてみたら、皆 午後や夕方、夜に書いているようなんです。疲れた頭の午後以降は結構難しいですね。私も体験的にそう思います。仮に「メルマガネタ一覧」があったとしても、やはり筆が進まない(指が進まな)と思います。
メルマガはコンサルタントにとって重要なメディアです。
是非頑張って書いていきましょう。
こちらのページもいかがですか?
無料電子書籍ダウンロード
「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。
コンサルティング現場実例ノウハウ
「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。