②高額家族手当で即採用と離職者ゼロ

中途採用裏テクニックの2回目です。 今回もある介護施設で試験的に行った結果、大きな効果が出た事例です。

「高額家族手当で即採用と離職者ゼロ 実現」

賃金設計をいじるのはなかなか難しいですが、1つの手当だけをいじったものです。しかも、子育て世代の手厚く、子どもが多ければ多いほどメリットがあるという仕組みです。この高額家族手当は、この以前もこのメルマガで紹介しましたが、介護施設の経営者が決断したやった結果、思った以上の効果が確認されました。

高額家族手当の支給した結果

  1. ハローワーク求人でも応募が増え、即経験者の採用が決まった
  2. 既存職員の離職が今年に入ってゼロ達成(定年以外で)
  3. 人件費は150万円増加したが、それ以上に手取りが増えた職員はカイゼン活動に勤しみ、コスト削減や品質向上に寄与した
  4. 子育て世代を大事にしてくれる施設と言う評判が地域に出始めている

高額家族手当は、確かに眼の前ではコストアップの要因です。しかし、基本給や他の手当を上げて、賃金の高止まりをする事に比べてリスクが少ない訳です。子育て期間が過ぎれば、一気にその減給されます。だからと言って誰も文句は言いません。 更に基本給を上げる訳ではないので、賞与や残業代、退職金にも影響しません。

この「高額家族手当」の詳細については、以前のブログでも紹介しましたので、こちらをご覧ください。

動画でも解説しています。

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。