【SWOT分析と事業再構築】SWOT分析は「ヒアリング力とヒント力、文書化技術」を鍛えれば大丈夫

今ある「企業の強み」を引き出す中小企業SWOT分析コンサルタントの嶋田です。

facebookカスタムネイルSWOT分析はヒアリング力とヒント力文書化技術を鍛えれば大丈夫.jpg

質問 

SWOT分析で「ヒアリング力」「ヒント力」「文字表現力」を高める一番効果的な研修を知っていますか?

それは、「1にロープレ、2にロープレ、3.4がなくて5にロープレ」なんです。

何故か、それは…

 

1,SWOT分析が上手になるコツ

それは、「ヒアリング力」と「ヒント力」そして「文字表現力」です。

ありきたりの質問や検討では「深いニッチニーズ」や「それに使える経営資源や強み」は発見できません。

更に、「独自の経営戦略」を導く、クロス分析である具体的な「積極戦略」は出てきません。

 

2,SWOT分析検討会で効果を出すコーディネーターになるには

  • 深掘り質問をする
  • 意見や答えを言いやすいヒント力を鍛える
  • こちらからアドバイスを控え、相手が知っている顕在的・潜在的事実のみを追う
  • 相手の答えをできるだけ、分かりやすく具体的に箇条書きにする
  • 相手がいろいろ話が飛んでも、SWOT分析フレームにはしっかり、記述される

こういう現場技術を模擬訓練する」のが、ZoomでSWOT分析ロープレ 短時間(昼・夜)ベーシックVer」です。

 

3,ZoomでSWOT分析ロープレ受講者の声

これまで100名近くの「SWOT分析」に興味があり、実際に業務に活用しようとしている経営者、役員、コンサルタント、会計事務所、保険パーソンが受講しました。(受講者全員が大満足している、実際の声を抜粋しています。⑴最初は緊張したけど、zoomでのロープレだったので直ぐに緊張が溶けた(コンサルタント)

  • ⑵実際に質問を展開すると、途中で頭が真っ白になり、何を聞いているのか、どこの行こうとしているのか自分でも分からなくなった。多分現場でもこんなことが起こると思う。早く経験できてよかった(会計事務所職員)
  • ⑶嶋田先生の実際の質問や文字化の現場をまざまざとみて、やはりスゴイと思った。いとも簡単に進めているけど、これが場数というものか(税理士)
  • ⑷今回は嶋田先生から直接指導やアドバイスがもらえたのが良かった。実際に自分のSWOT分析の進め方のどこに問題があるか、自分ではなかなか気づけないから(税理士)
  • ⑸他に3名の方のSWOT分析の進め方を見ていて、「自分ならこう進めるけど」と当事者でないと分かるが、当事者だとなかなか冷静になれないことが分かった(会計事務所職員)
  • ⑹質問の引き出しが多い方が良いと思っていたが、嶋田先生の進め方を見たら「少ない質問で深く聞いた方が固有名詞につながる」という事が理解できた(保険パーソン)
  • ⑺SWOT分析はまだまだ耳学問レベルだったけど、今回のロープレ経験で、顧問先にトライしてみようと思った(税理士)
  • ⑻最初の講義で聞いた「SWOT分析不適業種」だけが避けてまず実践しようと思った。実は不適応業種の経営者と少しSWOT分析を試みて失敗した経験があった(コンサルタント)
  • ⑼講義や教材動画だけでは分からない現場ノウハウを垣間見ることができた。こういう企画は未経験者にはありがたい(税理士)

こういう率直な感想と学びが、「zoomによるSWOT分析ロープレ」の特徴です。

 

4,ZoomでSWOT分析ロープレベーシックVerはこんな方に最適

  • 社内で行う前にオンラインでSWOT分析の練習をしたい経営者、役員
  • 顧客の経営戦略や経営計画書の提案の幅を拡げたいコンサルタント
  • 経営計画書の中身を充実させたい会計事務所
  • 本格的なSWOT分析を学ぶ前に、先ずは入り口だけを経験したい方
  • SWOT分析や根拠ある経営計画書作成支援を、今後の武器にしたいコンサルタント起業者
  • 融資の為、企業の経営計画のアドバイスをしたい金融機関担当者
  • 法人顧客の経営支援を具体化したい保険パーソン

 

5,【ZoomでSWOT分析ロープレ】を経験すると、こんな成果が…

  • まず、模擬経験をした事で単純に自信がつきます。
  • SWOT分析の過程で、しどろもどろせずスムーズに展開できる質問力が学習できます。
  • ロープレ希望者には、自分のトークや対話の癖、質問の傾向など、第3者からアドバイスが貰えます。
  • ロープレで社長役の経験をすることで「こんな聞かれ方をしたら答えにくい」とか「この聴き方から意見が言いやすい」と体感できます。
  • ロープレに直接参加しない方でも、他受講者のロープレを見る事で、「このように進めれば良いのか」と多くの発見があります。
  • そして、㈱RE-経営の嶋田が直接、個別のアドバイスしてもらえます。

結果、自信をもって顧客やクライアントに「SWOT分析」を展開し、自身のブランディングになっていきます。

 

詳しくはこちらから

https://re-kentei.com/zoom-swot-basic-version.html

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。