中小企業の社長ってどんな人? ≪苦労してきた創業社長≫

最近は2代目社長が増えてきていますが、いつの時代も創業社長は多い ものです。 苦労された創業社長に共通した価値観がいくつかあります。私達が今まで20数年間コンサルタントとして、多くの創業社長とのふれあい を通じて、感じてきたことです。 今回はそれをご紹介しましょう。 皆様のクライアントの社長が苦労してきた創業社長なら、当てはめて みてください。

【1】 会社と自分のスタンスはどうか 会社=自分で、会社のモノは全て自分の物という意識が強い。

【2】 公私混同はどうか 相続や資産づくり、会社への貸付・保証・出資などから、公私混同は必要と認めるが、自分以外には厳しい。

【3】 わがまま、ワンマンかどうか 自分の思いを優先させる。  最後は自分が責任を取るから、それが当たり前と思う。

【4】 気が長いかどうか 基本的に短期が多い。  即断即決を好むかと思えば、最終意思決定に、情に流され曖昧になる事もある。理より情が優先する。  年齢が高くなると短期と頑固が目立つ。

【5】 社員とのケジメはどうか 理より情を優先する事が多々あり、必罰でのケジメでは、思い切った事が出来ない。  また、信賞でも、甘やかす事を恐れ、あまり明確な褒賞を出さない事もある。自分のケジメには厳しい。

【6】 給与の払い方はどうか 業績が悪い事も良い事も、長年の経験で知っているので、悪くても下げず、良くてもあまり上げない。  社員の生活を考えてバランスを取る。  業績が悪ければ、自分の給与は進んで下げる。

【7】 事業への投資はどうか 財務状況が許せば、積極的に投資を行う。  事業意欲があり、時には無謀な投資に走り、財務を痛めるが、そのフォローは自分のカネや資産を当てたりして、責任を取ろうとする。

【8】 対外的な評価はどうか 外部の評価は極端には気にしない。  自分で切り開いてきた自負があるから、場合によっては、あまり外部との付き合いが上手でないケースもある。

【9】 意思決定はどうか 意思決定して社員に伝えても、状況変化次第で、朝令暮改をする事がある。  『決めるのは自分』という気持ちから、方針がコロコロ変わる事への躊躇がない。

【10】 だまされやすいかどうか 人で苦労しているので、情にほだされると騙されやすい。  また、騙されていると分かっていて、敢えて騙される事もある。

【11】 口やかましいかどうか 小さい事にも口やかましく、『そこまで小さい事にも口出しして・・・』と思われるが、理屈に合わない事には、いろいろ文句を言う。  自分の会社という意識が強いから余計にそうする。

【12】 おカネの使い方はどうか 死に銭は、少額でも厳しいが、活き銭と判断したら、大金でも結構平気で使う。  貯めるよりも、活き銭にするという意識が強い。  理より情が優先し、取引先や社員が困っていると、盲目的にお金を貸してしまう事もある。

【13】 同族へのケジメ 創業時の苦労している時に、一緒に苦労してきた同族へは、口では厳しく言っても、なかなかケジメをつけきらない。

いかがでしょうか。 簡単に言えば、上記のような創業社長は日本全国どこでもいるのです。 こういうタイプと付き合うのが、中小企業を相手にしている会計事務所 なのです。 頭の片隅にでも入れておいて、参考にしてみて下さい。

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。