嶋田利広ブログ

コラム

コンサルタント起業ドキュメント「脱サラで建設業専門経営コンサルタントになるまで」

facebookカスタムネイル脱サラ建設業コンサルになるまで

今回ご紹介する方は、脱サラしてコンサルタント起業する前までは、実際の建設会社に勤務され、長年工務課で活躍してきました。しかし、今の会社での収入増が期待できない為、転職か起業かを考えていました。その時、今の自分の力で「建設業経営コンサルタント」が果たしてできるものかどうかも未知数です。

そこで、彼と相談して「パーソナルSWOT分析」を行い、その可能性を審査しました。「パーソナルSWOT分析」は、私が「独立起業用」の「機会」「強み」をヒアリングをして、彼に具体的に答えて貰いながら進めました。最初こそ、一般的な返答する彼に、私は「それでは浅い、もっと深掘り、もっと具体的に」と、絞り込みを徹底させました。すると、徐々に「絞り込まれた【機会】や【強み】」が出てきました。

その結果が、下記です。

200226 脱サラ建設経営コンサル起業SWOT

ここまで、彼の「できる事」「可能性」を深掘りしないと、「パーソナル積極戦略」が具体的に見えてきません。この「パーソナル積極戦略」を見ると、超具体的なイメージが分かると思います。この内容を話し合うと、彼も「コンサルタント起業」への自信が沸いてきました。そして、次に、この「コンサルタント起業戦略」を実現する為の5か年計画を詳細に議論しました。

これは私がヒアリングや質問をしながら、フレームをモニターに映し、聴きながら入力するというスタイルで作成しました。「独立起業5か年ビジョン・アクションプラン」は、用意周到な計画を作るものです。こういう詳細なことを事前に決める事で、「必要資金」「必要準備」「必要根回し」「必要行動」が見えてくるのです。

200226 脱サラ建設経営コンサル起業5ヵ年計画

こうして、将来の可能性と今の自分にできる事を「文字化」して、納得ができました。彼は昔からの知り合いだったので、ここまでの作成は無料でしましたが、本来ならそこそこ費用が掛かる「パーソナルコンサルティング」です。こういう事をサービスとしてしてあげれば、「新規創業融資」「リスクや資金需要への保険加入」など、会計事務所も生保営業もビジネスチャンスが増えます。

2020年は「大不況」に予兆が出ています。大企業のリストラや中小企業でも、業績不振から倒産や事業規模縮小が増えるでしょう。その中で、最近の副業ブーム、フリーランスへの指向など「独立起業」が、決してハードルの高いものではなくなっています。このドキュメントと「パーソナルSWOT分析」の詳細は、拙著「パーソナルSWOT分析」を

ご一読ください。

【最適なキャリアデザインの為のパーソナルSWOT分析】(マネジメント社)

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。