やっぱり、商品数が多いとダメだ

もう、10年以上前から、コンサルティングツールのネット販売をしています。最初は「データCD」の販売で、それも病院・介護施設向けのコンサルティング実例を販売していました。例えば、職種別の職能要件書や看護、介護の業務手順書などです。

そのうちいろいろな商品企画を変更したり、追加したり高額品のパックにしたり、ある意味無計画に商品を増やしてきた結果、なんと80位までできました。全部違うコンテンツならいいのですが、中身が近いモノや、タイトルも違いが分からないモノなど、パッと見て分かりづらい商品構成になっていました。

カテゴリーとしては「医療介護分野」「SWOT分析関連」「会計事務所向け」「コンサルタント向け」となっています。しかし、80商品のうち、売れている商品は30品位。残り50品はほとんど出てない状況です。それなのに、何ら手を打ってませんでした。もうこれは完全なサボりです。

しかし、今回お客様アンケートを取って、複数の方から「分かりづらい」「似たようなタイトルなのに値段が違う」などのお声をいただきました。それでやっと決心がつきました。滅多に売れない商品は外し、30品だけ掲載しようと。

これから作業しますので、キレイになるのは中旬位ですが、なかなか捨てる勇気が持てなかったのは事実です。でもこれでスッキリしました。

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。