1週間で接客レベルを変える裏ノウハウ

接客レベルを上げる秘訣は、自分の接客レベルがどのレベルか、他人からどう見られているかを知る事から始めます。その為に用意するものがあります。

それは鏡です。毎朝、朝礼時に、各自が鏡を見ながら、「挨拶を言いながらの笑顔」を自分で確認します。笑顔レベルが良くなるまで、仲間や上司も指摘します。

「もっと口角を上げて」とか「眼の前に小さな可愛い子供がいると思って、挨拶して」等々

そして、良くなったら「あなたの今の笑顔と挨拶は最高よ」と褒めたたえます。その笑顔と表情を記憶させます。自分が暗い顔になっている事、挨拶の声が小さいのは、自分が見えてないから起こっている現象です。自分はやっているつもりな訳です。でもそれが他人に伝わらない事を知ってもらうには、「鏡」が一番です。それも少し大き目の鏡で。鏡を見させて、毎朝最高の笑顔と言葉だしの練習を少しだけ行うのです。朝から、全員で大声を出して、挨拶訓練をしているところもありますが、そう効果があがってないですよね。それは、誰も評価しないからです。

挨拶

もう一つのノウハウは、挨拶の仕方を変える事です。

どういうことか?

これまで、「おはようございます」「お疲れ様です」「こんにちは」「お先に失礼します」と言う言葉に必ず、「〇〇さん、おはようございます」「〇〇さん、お先に失礼します」と言うように徹底させます。たった一言、対象者の名前を先に追加するだけです。これをする事で、かならず相手は返答するし、そこに何らかの会話が生まれます。接客レベルを上げる方法とは、そんな小難しい事ではなく、チョットした事を日頃の行動に入れるだけです。

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。