嶋田利広ブログ

「中小企業のSWOT分析指導の第一人者」が現場からお届け

2022年6月27日㈪18:00~ 新刊出版記念「人材採用定着化セミナー」をオンラインで開催します

SWOT分析、事業再構築、経営承継可視化コンサルタントの嶋田です。

 

 2204126月27日熊本人材採用定着化セミナーTOP画像.jpg

採用ホームページの内容を変えるだけで、求職者が増えるという事実。

しかも、Webデザインの良し悪しではなく、「取り組みコンテンツ」を掲載するだけで。

 

2022年6月27日㈪18:00~20:30まで、新刊の発売を記念して「人材採用定着化セミナー」をzoomで開催します。

コロナ不況が迫ってきているのに、空前の人手不足です。

「人手はあっても、人材が足りない」

「面接に来るのは、素人ばかり」

「即戦力も、新卒も見向きもしない」

それなのに、

「入社したと思ったら、半年も経たない内に『退職願』がでる」

「せっかく入社人材を上手に育成できない幹部連中がいる」

もう、こんな状況から何とか脱皮したいと、多くの中小零細企業は思っています。

 

しかし、そうなっている本当の理由にメスを入れない限り、この「負のスパイラル」は回り続けます。

実は、この10年間は

「SWOT分析」

「経営承継の可視化」

「根拠ある経営計画書」

というUSPのコンサルティングスタイルと共にトライし続けたのが「人材採用定着化コンサルティング」です。

どんなに経営改革や営業戦略を唱えても肝心の人材が不足して、何も前進しない企業が多かったからです。

そのノウハウに沿ってクライアントの「採用ホームページコンテンツ」や「社内の体制整備」をしてきた結果、「求職増と離職者大幅減少」の成果が出やすくなりました。

この成果が顕著だったのが、社会福祉法人、医療法人、製造業でした。

どれも3K(危険、汚い、きつい)に代表され、介護士や看護師はどこも引く手数多。

製造業に至っては、全く若者の反応がなく、社員はどんどん高齢化し技能伝承がおぼつかない状況でした。

そこで何をしたのか?

1、採用ホームページに「小さな強み」をコピーライティングした

2、既存社員の紹介を格好よくした

3、今事業所内にある当たり前のマニュアルや取り決めをオープンにした

4、働いている社員の声も「良い点」ばかりではなく、一部本音も掲載した

5、キャリアパスを公開して将来像を見せた

6、子供手当を高額化した

7、賞与の一部を基本給に編入し、月例給を底上げした

8、引越手当を支給した

9、3K経営(環境・健康・教育)の取組みを公開した

10、入職後6か月間のOJTを「個別ケアシステム」に変えた

等いろいろな手を打ってきました。

その結果が、「求職面接増」「短期退職減少」につながったのです。

この実践内容を具体的な事例と共に紹介したのが、本セミナーであり、同時に発刊される拙著

「社長、そんな採用サイトでは絶対にいい人材は獲得できませんよ」

です。

人材採用定着20のコンテンツ本画質ダウン.jpg

本セミナーと本書では下記の実践例を公開します。。

成果のあったクライアントで実施したのが下記の20項目でした。

220201_人材採用20コンテンツ一覧.jpg

そして、今回はそのノウハウを凝縮した出版記念セミナーをリアルでは新潟会場で、そして全国的にはzoomで行います。

今回の人材採用定着化セミナーの詳細は下記からお願いします。

https://store.re-keiei.com/pages/recruitment-seminor

また、6月27日セミナーの概要を紹介した動画も公開しています。

 

コンサルタントや士業の方も是非、このセミナーに参加してご自身の「提案力」強化に活用してください。

コンサルタント業界もこの部分に活動範囲を広げないと、特に地方ではコンサル受注も厳しくなりそうです。

このテーマはすべての業種や規模でニーズの高いコンサルティングです。

 

 

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。