【動画解説】SWOT分析スキル検定で、自己USPを発見しませんか?

facebookカスタムネイルSWOTでUSP発見

  • コンサルタントを目指す方、
  • 今既に活動しているコンサルタントの方
  • これから、独立起業を目指す方

どの分野でビジネスを考えようと、「あなたでなければならない理由」がない限り、同業者と比較され、価格競争や低生産性を余儀なくされます。しかし、明確なUSP(独自のウリ=ユニークセリングプロポジション)なく、独立起業して困窮している人も珍しくありません。それはなぜか?自分自身の独自性、差別化要素を徹底して考えるツールがないからです。

1、あなたはホームページに「何が得意」「何が他と違う」と書くか

分かりやすい自己アピールの場所はホームページです。そこに、どんな打ち出しをしますか?生産性が低いコンサルタントやフリーランサーに共通しているのは、できる業務ばかり羅列していることです。実績がわかるものがあれば、いいですが独立起業したての人に、公開できる実績は少ないですね。USPを作るにしても、ネット検索すればもうほとんどライバルだらけである事は分かるでしょう。

USPを作るポイントは、「〇〇ができる」ではありません。「〇〇の分野で、〇〇の困りごとで、〇〇の地域又は規模、業種などのセグメントで〇〇の解決を、〇〇のメソッドを使って、〇〇したい方」そういう〇〇をこのフレーズに埋めて見て下さい。USPは、絞り込んだ表現でこそ、相手に刺さる訳です。

2、SWOT分析スキル検定では、「セルフSWOT分析」を実施

実は、SWOT分析スキル検定では、受講者全員が「セルフSWOT分析」を実施します。機会のヒントや強みの出し方は、私がいろいろケースメソッドを伝え、自ら書き込んでいきます。そして「積極戦略」で、具体的な固有の打ち出しを決めていきます。これまでもたくさんの税理士やコンサルタント、社労士、生保営業、コーチ、FP又はサラリーマンでこれから独立起業を目指す方が参加しています。彼らも同じく検定のセミナー中のワークで「セルフSWOT分析」を行い、それをロープレで使うわけです。

ロープレでは各自が作成した「セルフSWOT分析」を、皆でいろいろな議論をするので、更にセルフSWOT分析の深掘りが可能になります。また、最後には、「セルフSWOT分析」の結果、こんどどんなブランディングを目指すかも検討してもらうので、検定終了後から即行動する方もいます。

3、USPが決まると営業方法が決まる

USPが決まれば、それの沿った営業展開、広報展開が決まります。例えば、ブログ、メルマガ、facebook記事が続かない方は、このUSPが浅い方に多いようです。記事内容が広く、どんな方にも見てもらいたいという衝動を抑えられないと、誰に胸にも刺さらないありきたりのものになりがち。だから、記事が続かず、途中挫折するわけです。

しかし、USPが明確なら、どんどん小さな記事、細かい事例が書けるし、ノウハウも詳細に出せます。たくさんの方、しかも関係のないリストがいくらあっても、営業には無益でしょう。それより、少なくてもファンにした方が、先方からの問い合わせも出てきます。また、FAXDMなどでPRする際も、細かい刺さった表現の方が確実に反響が出ます。USPを作ると自動的に、営業展開や狙う顧客層、商品構成が決まってくるので、まずはUSPを作り上げる事です。


コンサルタントのUSPの作り方について、無料動画で講義しています。合わせて、「チャンネル登録」をして頂くと、最新の動画をチェックできます。

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。