SWOT分析の「機会分析」30のヒント⑴
SWOT分析、事業再構築、経営承継可視化コンサルタントの嶋田です。
SWOT分析をする際の肝、それは「機会分析」です。
事業再構築計画書では「強み」を全面に出して、事業計画書を作成しました。
それは「新規事業」「多角化」戦略が前提の為、「今ある強い経営資源」を使った事業再構築だったからです。
一般的には、既存事業も含めて「今から求められるニッチニーズ・ニッチ市場」を「機会分析」し、それに使える「強み」とは何かを議論していくのが、流れと言えます。
しかし、この「機会分析」はどこからどう議論すべきかなかなか分かりません。
ここの議論が浅くて、抽象的だと「積極戦略」も概念的になりやすい傾向があります。
そこで、私たちが長年使っている「機会分析」には30の具体的なヒントを用意してコーディネートをしています。
このヒントを使う事で、経営者やSWOT分析をコーディネートするコンサルタント、会計事務所が検討会の運営をしやすくしているのです。
当社の「SWOT分析スキル検定オンラインコース」でも、この解説を徹底しています。
https://re-kentei.com/swot-basic-online.html
ある意味、この「機会分析」のヒアリングやヒントアドバイスができるなら「SWOT分析」上手と言えなくもありません。
こういうヒントが残り18項目あります。
随時、このブログやYouTubeで公開していきたいと思います。
このようなSWOT分析の「機会」のヒントの出し方などは、毎月開催のzoomオンラインサロンで公開しています。
クロスSWOT分析の具体的ノウハウを気軽に学びませんか。
またこのオンラインサロンでは私と直接Q&Aができます。
zoomオンラインサロンは毎月2回開催しています。
こちらのページもいかがですか?
無料電子書籍ダウンロード
「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。
コンサルティング現場実例ノウハウ
「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。