「会社の強み」を客観分析する30のヒント⑴

SWOT分析、事業再構築、経営承継可視化コンサルタントの嶋田です。

SWOT分析-強み分析-強みのヒント

SWOT分析をすると、会社の「強み」をどこから、どう捻りだすかが大事になります。

「強み」とは「いい点」ではなく、購入動機に直結する「物理的な機能や経営資源」です。

しかし、多くのSWOT分析では

「ウチの社員は皆真面目である」

「社歴が50年ある」

「経営者が人格者で、業界からも信認が厚い」

「社内の4Sが徹底されている方だ」

「人材の定着率が高い」等々

これらは「良い点」であり、「強み」とは言い難いのです。

では、実際に「強み」を分析する時、どういう箇所にフォーカスして議論すべきか?

30項目あるので、今回はその1として、15項目を下記に掲載します。

「強み」の箇所とそのヒントも一緒に見てください。

210708_強み30ヒント⑴.jpg

 

ただいま、「SWOT分析スキル検定初級オンラインコース」が特典付きで開講中。

SWOT分析を本格的に学習するなら、国内唯一のこのオンラインセミナーは外せません。

8月末までのお申込がチャンスです。

詳しくは

https://re-kentei.com/swot-basic-online.html

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。