「強み」を商品化しない個人事業主の事業再構築計画書は・・?

SWOT分析と事業再構築、経営承継可視コンサルタントの嶋田です。

事業再構築補助金-個人事業主-事業計画書-強み-パーソナルSWOT分析

以前も事業再構築補助金 計画書の作成において「個人事業主が気を付ける事」をご紹介しました。

やはりまだまだ個人事業主の方の事業計画書は「思い込みが強く、客観性に欠ける」ものが多いようです。

客観性とは「その商品を貴方から購入しなければならない理由」が見えない事です。

「この商品は良い商品だから」

「このビジネスモデルは、私の優位性・経験が出ているものだから」

「この事業は今後可能性が高いから」

皆、そう思って事業再構築補助金を申請しようとしています。

しかし、そんな思いだけで採択される甘い補助金ではない事は明らかです。

そこで、もっと自身の「強み」を深掘りし、「その強み」を求める「ニッチなターゲット」を明確した上でマーケティング戦略を考えるべきです。

 1,パーソナルSWOT分析と「強み」

実は、今から3年前に「パーソナルSWOT分析」という著書を出版しました。

これは転職や起業をする方の為に、「独自のライフ戦略」を導き出すメソッドを書いた本です。

これまでの「企業SWOT分析」のノウハウを個人に置き換えて展開しました。

そして実際に数名に方にこのメソッドで「独自のライフ戦略」を指導し、起業した方、転職した方がいます。

またその方は今でも嬉々として働いています。

これは「個人の戦略にも使えるメソッド」であると確信しました。

Amazonからも買えます。

パーソナルSWOT分析デザインサイズダウン.jpg

転職であれ、起業であれ、はたまた社内でのポジションアップも「他とは違う貴方らしさ」で評価されない限り、ブレイクスルーは置きません。

その為には「強みを徹底して深掘り」する必要があるのです。

「強み」というのは、どこまでも物理的、具体的なものです。

「思いの強さや覚悟」などではありません。

「強み」はそのまま「購入したくなる理由」に直結してなければなりません。

 

この本の中に起業をする為の「10個の強み質問」があります。

 

2,あなたの「強み」を聞き出す10の質問とそこから導き出す「ターゲット」

210525_個人の強み.jpg

この10個の質問とそこから何が連想されるか?

そこに「独自の商品」が隠れています。

それをパッケージ化して、ニッチターゲットにぶつける。

しかもターゲットの市場規模が小さいなら「Webで全国をターゲット」にする。

そういう考え方で必要なWeb投資、商品化投資を練り上げましょう。

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。