嶋田利広ブログ

事業承継のコンサルティング

会計事務所向け PMIコンサルティング修得プログラム公開

 

facebookカスタムネイルPMIコンサルティング修得プログラム公開.jpg

今後、弊社ではPMIコンサルティングノウハウを学習する為の研修カリキュラムとして下記のプログラムを、希望会計事務所には提供しています。

これまでは集合型での研修でしたが、現在は「コロナ禍」に合わせて「zoomによる研修」が中心になっています。

更に、先に後述する「SWOT分析スキル検定初級オンラインコース」や「経営承継戦略アドバイザー検定 初級オンラインコース」の受講もお願いしています。

この2つの知識がないと、PMIコンサルティングの進め方もちぐはぐになったりと、抽象的な文書化で終わり、譲渡側が期待する統合効果を出せないからです。

そして一番大事な事は、実際の譲渡側、譲受側の経営者役員を事務所会議室に招いて、「シナジーSWOT分析」や「統合プロセス3か年計画書」作成の現場を具にリアル学習する事です。

そこで当社の研修では実際のM&Aした企業又は経営承継企業の経営者や後継者、役員に対して私自身が直接「ヒアリングや質問」と「文字入力」する「公開コンサルティング」を実施しています。

多くの監査担当者が

  • ヒアリングや質問の落とし込み方のイメージが沸いた
  • 固有名詞や固有具体策の捻出方法が分かった
  • 文字表現の仕方や先方への確認の仕方が分かった 等々

リアルな現場を見た事で「自分が直接行った際のイメージが見える」という事が大事な訳です。

座学だけではく、リアルを見せて、実際のロープレ経験をする。そして、またリアルな現場を体感するという流れです。

更に税理士事務所主催で「PMIや経営承継戦略セミナー」を開催(zoomでも可)し、外部へアピールします。

ノウハウ理論修得、ロープレ経験をした後、当社がメイン講師になりこのセミナーを開催します。

金融機関や公的機関の担当者を招待、また経営承継期の経営者、後継者を集客します。

現在、PMIについて具体的なアピールができている会計事務所が少ないので、この「コロナ禍」で粛々と進める事が肝要です。

下表は、会計事務所に対して行うPMIノウハウ修得プログラムです。

多忙期を外して無理のないカリキュラムにしています。

また徹底して「公開コンサルティング」と「ロープレ」に重点を置き、最後の「公開セミナー」でリアルな受注やPRを狙っていきます。

 

200828_PMIコンサルティング研修6回プログラム.jpg

上記のプログラム研修の問い合わせは、下記から

https://www.re-keiei.com/contact.html

 

 

●PMIであれ、経営改善、企業再生であれ、「強み」を活かした具体的な経営戦略で「事業の選択と集中」を進めるには、「SWOT分析コーチングメソッド」が不可欠です。

これまで会計事務所職員やコンサルタントを中心に毎年120名以上が学習している、国内唯一の「中小企業SWOT分析ノウハウ修得」のオンライン検定を是非ともご活用ください。

https://re-kentei.com/swot-basic-online.html

※「SWOT分析スキル検定 初級コース」の概要を解説した動画です。

 

 

●経営承継の可視化はPMIでも大変有効な武器です。経営承継可視化6つのアウトプットができるノウハウを学ぶ専門検定、それが「経営承継戦略アドバイザー検定 初級オンラインコース」です。

https://re-kentei.com/ms-online.html

※「経営承継戦略アドバイザー検定 初級コース」の概要を解説した動画です。

 

 

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。