チェックリストコンサルティングの実例紹介

facebookカスタムネイルチェックリストコンサル実例

以前、このブログで「どのクライアントも喜ぶチェックリストコンサルティング」の概要について書きました。結構な反響だったようで、ある方から「許される範囲で結構なので、実例を公開して貰えませんか」という虫の良い要望を頂きました。現場の実例をそうそう簡単に教えるわけには・・・でも、その虫のいい要望にお答えしようと思います。

この事例は、鉄骨加工業で作成した、ある物流担当者向けのチェックリストです。大型の鉄骨の荷受け時にどこにどう配置して、出荷を考えた時、どういう段取りでベテランが行っているかを、順番にチェックリスト化しました。

基本的に、相手(クライアント)から、

「まず何を準備しますか」

「次に何をしないと後々トラブルになりますか」

「その作業をする時、何に配慮が必要ですか」

などと質問しながら、文字化していきます。すると、30分後には、こんな実例が完成します。こういうチェックリストのアウトプットなら、特別な知識がなくてもできます。

出荷時チェックリスト

荷受けチェックリスト

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。