嶋田利広ブログ

コンサルタント事務所経営

経営コンサルタント事務所経営で大事な事

独立した「コンサルタント事務所」として大事な事はいろいろありますが、やはり「マインドセット」ですね。私が修業時代に教えてもらった言葉があります。

それはコンサルタント三昧すると、続かないという事す。事務所として経営が続かなければ、どんな良いコンサルティングも意味を成しません。 そこで、こういう格言があるのをご存知でしょうか?「7医3商」はコンサルタント事務所経営ができない。 「3医7商」は、ぼったくりと言われ、継続コンサルティングにならない 「5医5商」が品質と商売がバランスとれて長続きする と言うものです。

ここでいう「医」とはコンサルティング品質を指します。「商」とはビジネスを指します。だから、コンサルティング三昧すると、ビジネスとして成り立たないから、結果的にコンサルタントとしても「ダメなレッテル」を貼られる訳です。

逆にちょっとサービスするといつも「カネ」「カネ」と言うコンサルタントや裏取引を要求する人も長続きしない。それはお客様が逃げて行くからです。本当に長くやろうとすれば、「バランス」が大事だという事です。

この記事を書いていて、思い出したことがあります。昔修行していたコンサルタント会社から独立して人で、このバランスが壊れて、おかしくなったコンサルタントをたくさん見ています。今続いているコンサルタント仲間(10年以上)は皆、このバランスが良いように思います。

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。