嶋田利広ブログ

コラム

【重要】コロナショック後のコンサルティングスキルとビジネスモデル⑵

facebookカスタムネイルコロナショック⑵

恐らく、多くのコンサルタントや教育インストラクターは、コロナショック後の、市場の動きに冷や冷やしていると思います。知り合いのコンサルタントからも、3月4月のコンサルティングや研修がキャンセルになったと連絡がありました。私のクライアントも一部にも延期が出ています。ただ、経営顧問中心のビジネスモデルの場合、急に不況になったから、解約とはなりにくいです。何故なら、不況対策の経営会議をしなければならず、経営者との協議が重要になってくるからです。そこで、コロナショック後のコンサルタントのビジネスモデルがどうなるかを提案したいと思います。

1、経営顧問重視のコンサルティングを増やす

経営顧問が切られにくいのは、ご理解いただけると思います。しかも、経営会議に直接参加し、一緒に経営戦略を議論するタイプの経営顧問です。コメンテーター的経営顧問は、この不況を機会に、解約されるでしょうが。経営顧問は低額でも良いから、増やします。これまでは「高額経営顧問」を目指すよう指導してきましたが、今はそんなことは言っていられません。5万円でも10万円でもやるべきです。毎月安定して入る収入はありがたいものです。スポットコンサルティングや高額な単発研修セミナー比重の高い方は、シフトすべきでしょう。

2、オンライン会議、オンラインコンサルティング商品を増やす

高額なリアルコンサルティングをクライアントは敬遠してきます。しかし、どんなに不況でも教育や専門性の学習は必要。だったら、低価格でしかも、時間拘束にない教育にシフトしていくのも予想されます。zoomによる研修やYouTubeなどを活用したオンライン研修です。そういう商材を早く構築した方がいいですね。

3、個人のクライアントを増やす

恐らく法人のクライアントは、教育やコンサルティング費用の抑制に走ります。しかし個人も職場で生き残るか、有利に転職するには、スキルやキャリア開発が必要です。個人で費用負担して学習する方も増えます。だったら、個人でも負担できるプライベートレッスン教材やセミナーを開発することが必要ですね。当社も2つの検定(SWOTスキル検定、経営承継戦略アドバイザー検定)をしていますが、

更に検定ではなくても「ある分野」の)コンサルティングノウハウ講座をしようと考えています。しかも、オンライン教材で全国展開です。そうしないとコストと売上のバランスができません。

4、尖がったブランディングができてないなら

どれを実行しようにも、世間が相手にしてくれなかったら、意味がありません。

「このノウハウを私が教えられる理由」

「他のコンサルタントより、私が秀でている理由」が必要です。

そこで、計画的にこんなことをしましょう。

  1. YouTube、facebook、ブログに毎週2~3個のコンテンツ掲載(USPに沿って)
  2. USPに沿った電子書籍小冊子を半年間に3冊以上執筆
  3. 年内にUSPに沿った出版を実施
  4. USPに沿った無料オンライン講座や動画を6か月間に100個上げる

もし、今コンサルティングや研修などのキャンセルで、時間が空いたら、悩む暇なくこういうコンテンツを作り込みましょう。

5、景気に左右されない業種への新規展開

不況期でも、景気に左右されない業界があります。それは、医療介護業界です。むしろ、これらは不景気というより、人手不足とか組織管理が課題に所が多いのが特徴です。もし、不況が長引くようであれば、「非民間企業」の比率を上げる必要があります。その最有力が医療介護です、何故なら、それなりのマーケットのボリュームがあるからです。

実は当社もリーマンショックの不況時に、医療介護のクライアントが安定したことでいくつかの企業のコンサル解約や延期があったも、業績に大きな影響を出すことを防止できました。但し、この業界は何か専門的なスキルや知識が必要だと思っている方がいますが、必ずしもそうでもありません(後日、そのコンサルティングノウハウを紹介します)介護保険とは医療の各種法規制を今さら、学習しなくても「ある分野」なら、民間企業のコンサルタント経験があればできる事もたたります。

 私も3月4月にキャンセルでの空き時間に、このコンテンツづくりに集中する予定です。今回のコロナショックは、天が与えてくれた「コンテンツづくりの時間」だと思って、前向きに取り組みましょう。

この内容を動画で解説しています。

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。