病院介護職員の成長の「見える化」でやる気がアップ

スキルマップを導入したある介護施設で起こったことです。毎回人事評価の度に、評価結果フィードバックしていました。しかし、具体的に人事評価がモチベーションアップに貢献してないという事も、アンケート調査の結果分かりました。

そのアンケートの中に、こんな声がありました。

「積極性を求められても自分の性格は、なかなか変われません。むしろ私の介護技能とか処理速度とか、分かりやすい事を評価された方が理解できます。明るいとか積極性とかで評価されている職員が、現場のミスが多いのに評価が高いのも納得いきません」と。

評価者、被評価者双方に言い分はあります。しかし、これは生の声であると判断しました。

そこで、「製造業で一般的なスキルマップ」を介護風にアレンジして作成しました。そして、「今の技能レベル」を5段階評価するのですが、そこは数字ではなく図です。そして、各技能ごとの、点数目標を本人の決めさせて目標を決めます。すると、技能目標の達成度はその他の目標達成度よりも多くの職員で多い事が分かりました。

技能は現場職員にとって分かりやすいから、意識しやすいという事ですね。

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。