2020年は大量コンサルタント起業時代?

facebookカスタムネイル2020年大量コンサル起業

2020年はどんな年になるでしょうか?毎年、12月から翌年の傾向や各種の予測、肌感覚の提案をしています。その中で、2020年は「コンサルタント起業時代」を迎えそうな感じがします。その理由として、業績悪化やビジネスモデルの変化から、大手では50歳代を中心の早期退職が増えています。また、フリーランスを選択する若手も増加中。更に、今の会社や組織、また業界に可能性を見出せないから今のうちに「独立起業のチャレンジ」をしてみようという人たちです。

1、コンサルタント起業で成功する確率は?

よく聞かれる質問ですが、ケースバイケースで、正直、その確率は分かりません。ただ、80数名のコンサルタントの育て、相談に乗ってきた経験からすると、「こうしたら、失敗しますよ」とは言えます。何故なら、生産性の低いコンサルタントや何をやっているか分からないようなコンサルタントには、皆共通点があるからです。しかも、その事実をなかなか認めたがらないから、いつまで経っても収入が増えないのです。

2、明確なビジョンをUSPがあれば、成功確率が高くなる

コンサルティングファームから独立起業する人は、ある程度、コンサルタントの在り方たビジョン、経営計画は持っています。しかし、全く違う業界から「コンサルタントになりたい」という方は、何がビジョンで、何がUSP(独自のウリ)で、どんな事業構想で、ビジネスを進めるのかが、ないまま独立起業します。すると、途中で思わぬ方向転換や、収入になさに進路変更を余儀なくされるケースがあります。

3、コンサルタント独立起業するなら、コーチを付けるべし

これから、異業種からのコンサルタント起業を目指す方に是非、やって欲しい事は、多少費用が掛かっても「コーチ」を付けるべきという事です。しかも、できれば「プロの生産性の高いコンサルタント」をコーチにつける事です。

「コーチ」は、あなたに「こうせよ、ああせよ」と指示を出す訳ではありません。あなたの考えや行動の整合性やビジョンとの兼ね合い、やる意義などを客観的に質問します。その質問にあなたが、どう考え、どうアクションするかを再認識してもらいます。但し、普通のコーチと「プロの生産性の高いコンサルタント」によるコーチングの一番の違いは、コンサルティング業界のマーケティングやクライアントの実情を知っている事です。だから、必要に応じて、アドバイスや情報提供をします。

※㈱RE-経営 嶋田による「2時間コーチング」を東京で個別に実施しています。費用は30,000円(税別)/回です。予約制ですので、ご要望の方は、当社の問い合わせサイトからアクセスしてください。

 問い合わせページ

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。