【面接応募者・定着率が倍増 人材獲得・離職防止17のノウハウ公開セミナー】開催

 

本セミナーは好評のうちに終了しました。

後日、セミナー動画のみ有料で配信します。

SWOT分析、事業再構築、経営承継可視化コンサルタントの嶋田です。

求職者定着率が2倍になった17のノウハウセミナー.jpg

アフターコロナでは、一気に人手不足になると予想されています。

経済活動が徐々に戻れば当然の帰結と言えるでしょう。

そんな時、どういう仕掛けをしておけば、求職者・面接応募者は増えるのか?

 

これまでのブログとは異なるタイトルなので、面食らった方もいるかもしれませんが、

経営顧問をしている中小企業、医療介護施設で常に行っているコンサルティングの一つが

「人材獲得と人財定着コンサルティング」です。

だから、今回ご紹介する17のノウハウは、既にいろいろな事業所で実証済みなノウハウなんです。

ホームページを綺麗にしたって、コンテンツもなく求職者に訴求できる「中身」がないなら、応募に来るわけありません。

働き改革や賃金上昇など、「やりたいけど簡単にできない」という中小零細企業は多い。

「だから、ウチのような中小零細企業には人が集まらない」

とただ嘆くばかりです。

しかし、後継者がいて、次世代経営を考えるなら「新卒」「中途採用」「ヘッドハント」等の「人材確保」なくして、「継栄」ができるはずがありませんね。

特に中小零細企業ほど、人材獲得は不利な訳だから、そこに工夫が絶対必要です。

また、せっかく入社した中途や若手が6か月以内に退職してしまうのも、もったいない話。

簡単に言うと、「わずか6か月以内に見限られてしまう」訳です。

「合わない人材だから、退職は仕方ない」

「ウチの仕事についていけなかっただけの事」

そんな割り切りは、何の得にもならず、むしろそういう職場環境を放置していると、どんな人材が入っても「無駄死に」するだけ。

だから、

人材獲得・離職防止のノウハウは経営戦略と連動しています。

だから全体像を見ておくことが大事です。

 

何故、御社に人材が応募しないのか?

それは、求職者が興味を持つコンテンツが自社サイトのWebページに入っていないからです。

中小零細企業で知名度がないからだけではありません。

採用要項では単に条件だけ記載。

普通の事を普通のように記載しているだけ。

小さな出来事や小さな「強み」を「読み物」として魅力ある書き方にできてないのです。

「感情面」に訴えるワードが全くなく、他の会社と何ら差別化ができてない。

これは、福利厚生や賃金面のことを言っているのではありません。

そういうもので差別化は、中小零細企業やオールドエコノミー企業ではなかなか難しいものです。

だから、「見せ方の工夫」が必要なのです。

「面接さえきてきてくれれば、説得する機会」も出ますが、面接に来なければ何も説明できません。

もし、ホームページにコンテンツを加えるだけでで、今より少しでも求人の反応があり、面接希望者が増えたらうれしいですね。

 

この前も「求職応募者が増えるホームページの工夫 17ノウハウ」で表面的に少しだけ紹介しました。

 https://re-keiei.com/blog/smallbusiness/1474-2021-06-11-03-00-10.html

この内容を見てもらえれば分かりますが、中小零細企業でもできる事がまだまだあります。

また、YouTubeでも少しだけ紹介しています。

「御社に人材が応募しない15の理由」

要は、経営者がその気になって本気でホームページに掲載するコンテンツをつくろうという意欲があるかどうか、です。

 

気ままで全く反応がなかったホームページで、それを見たという求職者が、数人でも来たらすごくないですか?

しかも、きれいなホームページにやり直すなど、おカネを掛けずできればなおいいですよね。

 

 

そこで、

 

そこで、この中身をもっと具体的に、実例データを見せながら講義するzoomセミナーを開催するようになりました。

今まで、倍増成果のあった人材獲得のコンテンツや定着率向上の仕掛けノウハウを、一気に公開します。

 

●タイトル:

「面接応募者と定着率が平均2倍増の人材獲得・離職防止具体策セミナー」

●目的:人材獲得の為の経営戦略やホームページコンテンツが不足している箇所を共有。また求職者の立場で「見せる」事例を学習

●公開する17の実例ノウハウ:このノウハウを数個実施するだけで、成果のあった企業や病院も多いのです。

セミナー当日は、下記の内容の事例や実物を紹介(テキストPDFにも画像や文言、フォームが入っています)

210708_人材獲得セミナーコンテンツ17.jpg●日時2021年8月25日(水) zoom入室13:20 講義13:30~16:30

●講義形式:zoomによるセミナー(申込入金後、zoom招待状を送付)

●対象者:経営者、後継者、税理士、コンサルタント ●募集人員50名

●受講料:8,000円(税込)/社(1社2名まで参加可)

 ◆受講特典⑴:セミナーテキストPDF(80ページ)

 ◆受講特典⑵:「人材を見抜く面接ノウハウ40チェックリスト」(PDF)

 ◆受講特典⑶:収録動画を後日、YouTube限定公開で提供

※本特典は当日配布するアンケートにご回答いただいた方のみにお届けします。

※1社から2名参加の場合、同室で試聴する場合、どちらかがオーディオoffでお願いします。

 

お申込はこちらから

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdrLXbYvRSlrcF4NYQV1g2xs5AtWUekWmalGac8IuzsFdm9Xw/viewform?usp=sf_link

いい人材は、採用ホームページや企業PRのホームページを丁寧に作り込んだものを「誠意ある企業」として判断します。

この機会に、仕掛けを入れて「採用ホームページ」を大きく変えませんか?

  

  

 

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。