コンサルティングノウハウとは何だろう?

経営コンサルタントは、巷には7~10万人くらいいるらしいです。 純粋な経営コンサルタントから、モドキまで含めての総数でしょう。 そしてマーケット規模は約7000億円程度。 これだけ多くのコンサルタントと称する人間が日本にはいます。 そして、どんどん増えているのです。法人数は減っているのに。 新たにコンサルタント市場に参入する会計事務所や独立系のコンサルタント は、ネットで様々なコンサルティング情報を得て、参考にしていると 思います。

最近、多いのは「コンサルタント養成講座」「コンサルティングノウハウ」 の販売のサイトです。 よく詳細を眺めればわかりますが、コンサルティングノウハウと言っても、 入口の理論やフレーム程度の提供で、結構な金額を取ります。 そして、そのコンサルティングノウハウ自体が、どこかの本やネットから 持ってきたような胡散臭いのがあります。 そんな似非情報に騙されないようにしないといけません。 私は27年間この業界でやっていますが、コンサルティングノウハウとは、 「コンサルティング実例」だと定義しています。 フレームや書き方ではなく、実際にある企業やコンサルティング現場で記述 したものです。

どんな研修や会議で指導しようと、必ずデータや書式があるはずです。 当然、コンサルタントには守秘義務がありますから、固有名詞や固有の 戦略をオープンにすることはありませ。 ただ、どんなコンサルティング指導にせよ、実物を持っているコンサルタント なら、ノウハウを購入しても間違いありません。それは、即現場で参考例と して活用できるから。 私のコンサルタント会社でも、ノウハウ実例をCDやDVDで販売していますが、 毎年その売上は増えています。興味のある方は弊社のホームページをご参照ください。

RE-経営と検索すれば出ます。 実例があるとは、クライアントと実際にいっしょに検討し作成した事であり、 それをコンサルタント自ら、データ化したことを意味します。 そしてこの癖づくりが、コンサルタントとしてクライアントと長期間のおつきあい ができている証左と言えます。

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。