コンサルティングコンテンツを継続的に出す秘訣

facebookカスタムネイルコンサルティングコンテンツを継続的に出す秘訣

コロナの影響もあってWebやSNSでのコンテンツ提供をするコンサルタントや会計事務所、そして一般事業所も増えています。

コンテンツとは「文書」「動画」「画像」に代表されるアウトプットです。

しかし、このコンテンツの継続的な提供がなかなか続かない事が多いのです。

どうもコンテンツというものは、どんなに良いもので付加価値があっても散発的だとあまり評価されないようです。

特にYouTubeやSNSなどは「継続性」があって初めて、認知されるようです。

ではなぜ、コンテンツ提供が継続しないのか?

 

1、誰に対して書いているのか不明

一番の問題はターゲットが曖昧だという事です。

この情報は誰に向けて書いているのか?

この情報を見る事で誰にどんなメリットがあるのか?

この明確なターゲットがないと、文書や中身がブレブレで、全然刺さらない表現に終始します。

自分の日常を単にブログで書くならそれでも結構ですが、ビジネス目的で何等かのリード(見込み客)獲得を目指したものであれば、「誰向け」が曖昧ならほとんど無意味ですね。

ターゲットが絞れないとタイトルやテーマも絞れません。

すると書くのが億劫になってしまい、いつの間にやら途絶えてしまいます。

 

2、書き溜めも限界

コンテンツを書く時、調子が良いときは複数の記事が書けます。

しかし、いったん調子が落ちると記事作成が止まります。

私も書き溜めをしますが、時間に問題でせいぜい3~5記事位です。

記事(ブログ)だけでなく、それをパワーポイントに整理して動画収録もしているので3~5記事を書き溜めして動画収録と編集までとなると、とても1日ではできません。

そして問題なのは書き溜めして一安心していると、直ぐ在庫が底をつき、締め切りに追われながら中身のないコンテンツを書き上げる事もあります。

そういう中身のないコンテンツを続ければ読者にもバレバレで、離れていくでしょう。

 

3、日常業務としてルーチン化するのが一番

結局、日々の仕事の中でいかにルーチン化するか大事なようです。

ある方のセミナーで学び、私も実践している事があります。

それは、「ブログ」や「メルマガ」は午前中の「頭が冴えている」時間帯に書くという事です。

確かに午前中の方が筆(指)が進みます。

午後になると、脳の疲れやランチの消化で内臓に血液が集まり、集中力がなくなります。

これは誰にもあると思います。

だから午後はコンテンツ作成などのクリエイティブ系の業務ではなく、単純作業の方がいいとその方はおっしゃいました。

そして以外に夕方食事前に、俄然脳はクリエイティブ系になります。

多分内臓での消化も終わり、脳に血液が回ってきているのでしょう。

しかも腹が減っている状態は脳が覚醒しやすいとも聞きます。

という事で、午前中に時間に訪問業務や顧客との面談の仕事がなければ、そこにルーチン化する事がコンテンツ提供が継続することになります。

 

4、withコロナのコンサルタントや会計事務所のコンテンツ提供とは

コンテンツ提供にはいろいろなパターンがあります。

よく見かけられるブログで、そこの社員が「どこどこでこんな美味しいものを食べました」的な個人職が強いブログを法人ブログに掲載しています。

そのブログの目的は何なのか?ちょっとわかりにくいですね。

社員個人に人間性を認知させる事が目的ならそれも構いませんが、もっと違うアプローチがあると思います。

今後のコンテンツ提供では、

⑴事例紹介

⑵具体性のある内容

⑶無料で手に入る有効なもの

⑷見た事で即+になるもの

こういう点が重要でしょう。

そしてポイントは無料のコンテンツなのに「惜しみなく有料コンテンツでもいけそうな品質の高い情報」をお届けする事です。

既に多くの読者や見込み客は「いい加減な内容のコンテンツ」に辟易しているので、厳しい眼で見ていますから。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

経験や事例、ノウハウコンテンツを有料化できるのが「実例テンプレート」です。

当社も文書系コンテンツや動画系コンテンツをWebを通じて販売していますが、普通のコンサルタントの年間売上のコンテンツ収入があります。

無論、億円以上をコンテンツ売上で稼ぐ「化け物」も世の中にはたくさんいますけどね。

ご参考に見てください。

https://re-keiei.shop/

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

YouTubeへのご登録をお願いします。

コンサルタントや会計事務所のノウハウが無料でいろいろ上げています。

https://www.youtube.com/channel/UCTy_ms3Ctv4QCbm8kPTZoXw/

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。