SWOT分析ができれば、企業を救う立役者になれる?

SWOT分析、事業再構築、経営承継可視化コンサルタントの嶋田です。

SWOTができれば企業を救う立役者に.jpg

最近、クロスSWOT分析がどんどん充実しています。

というのも、最初は半信半疑な顔でSWOT分析を受けている経営者も、終り頃には

「これで銀行に融資相談の説明ができそうです」

「先生、まだまだうちも捨てたもんじゃないということですね」

「これまで指導を受けていた会計事務所の経営計画書とは別物ですね。さすがプロコンですね」

こんな声をここ数か月で具体的に貰いました。

「SWOT分析メソッド」はそれだけ威力があるということです。

1,資金繰りが厳しい企業には「銀行を説得できる経営計画書」が必須

コロナ融資の返済が迫っている中小零細企業の資金繰りは、かなり厳しいところも多いようです。

保証協会が保証したコロナ融資をリスケしたりすれば、各金融機関も今後プロパー融資を敬遠するようになるでしょう。

すると、銀行が融資をするかどうかの選別ライン上にいる中小零細企業は、「現実的で根拠ある経営計画書」を提出できるかどうかにかかってきます(ライン上にいない中小零細企業は計画書があっても厳しいケースも増える)

しかし、「現実的で根拠ある経営計画書」を支援している会計事務所はなかなか少ないのが現状です。

 

2,「根拠なき経営計画書」を経営計画書支援だと平気で言う愚

会計事務所やコンサルタントの中には「根拠なき経営計画書」を平気で「経営計画書の支援をします」と豪語しているところも結構多いものです。

中身を見ると、商材戦略やマーケティングのアクションプランの行動プロセスがなんと薄い事か。

そして、無理やり差額対策として当て込んでいるのです。

そしてあいまいな具体策で根拠の乏しい、いい加減な売上と粗利を資金繰り表に入れて、「経営計画書から資金繰り表まで作成できます」とうそぶいているのです。

実際にその経営計画書の内容が実行されているかというと、中身やプロセスが薄いから、実行もされずモニタリングをすると直ぐ化けの皮が剝がれるのです。

こんな事は、金融機関の融資担当もお見通しです。

「こんな会計事務所が顧問なんて、この社長は不幸だな」

と内心思っているかもしれません。

 

3,結局、経営改善は商品戦略・顧客戦略・価格戦略次第

会計事務所が弱いのは「差額対策」の売上商材を作れない事です。

経営改善はとどのつまり、中小零細企業の場合「売上改善」なのです。

役員報酬のカットや経費節減、従業員教育ではないのです。

「売上改善」は、コロナ不況でどんなに厳しくても「商品戦略」「顧客戦略」「価格戦略」を具体的に決める事に尽きます。

しかし、この「商品戦略」「顧客戦略」「価格戦略」をどこまで深堀できるか?

しかも今あるその企業の「強み」を徹底解剖した上で、作り上げる事です。

そんなことを、メソッドも知識も経験も事例も知らない会計事務所が行うのは至難の業です。

でも、私たちはそんなことばかりコンサルティング現場でやってきたのです。

だから「クロスSWOT分析を活用した根拠ある経営計画書」ノウハウを確することができたのです。

 

4,破壊力のあるクロスSWOT分析技術を取得するには

この「クロスSWOT分析を活用した現実的で根拠ある経営計画書」の基本は、クロスSWOT分析です。

しかも「強みの徹底深堀」から始まります。

この「強み徹底深堀」だけでも、経営者にはいろいろな気づきが生まれます。

この「強み深堀」を聞き出すには、相応の質問ノウハウが必須です。

質問が浅いと何も分かりません。

また、「機会分析」も顧客起点からニッチニーズ・ニッチ市場をどこまで小さく聞き出せるかがコツ

そしての掛け算である「積極戦略」では、商品名から売り先、売り方、単価、数量、行動プロセスまで書き込むことを基本としています。

 

ではこういうクロスSWOT分析の実務ノウハウや事例はどうやって習得すればいいのでしょうか?

それは弊社のノウハウと事例をマネするのが一番の早道です。

何故なら、これまで私自身の300以上の実績と、弊社の受講生の経験数を合算すれば、優に700以上の実績があるメソッドだからです。

しかも関連書籍も7冊が出版され7万部以上が読まれているし、それをバイブルとしている会計事務所も多いからです。

SWOT本全書画像.jpg

私が主宰する「SWOT分析スキル検定」は国内唯一の「SWOT分析専門ノウハウ検定」です。

これまでも300名近いコンサルタント・会計事務所・士業の方が資格取得をしています。

今はオンライン受講ができるので、あなたも一度経験してみませんか?

あなたが知っているSWOT分析とは違う世界の「固有のクロスSWOT分析」が分かるはずです。

詳しくはこちらから

https://store.re-keiei.com/pages/swot-certification-beginner

211026_SWOT分析スキル検定初級オンラインQR.png

 

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。