2024年最大の課題でどの経営者も困っている「求職面接者を増やす」セミナーをすれば、見込み客が増える

SWOT分析、KPI監査、採用サイト、事業承継「見える化」コンサルタントの嶋田です。 

2024年最大の課題でどの経営者も困っている求職面接者を増やすセミナーをすれば見込み客が増える.jpg

2024年問題だけでなく、多くの中小零細企業で「人手不足」が深刻化し、事業規模を縮小せざるを得ないところが増えています。

これは会計事務所、社労士事務所、コンサルタント事務所の顧客も同じ課題でしょう。

場合によっては、人手不足が原因で

●コンサルタントに不満はないが、人手不足で現場が回らず、コンサルティングを受ける時間が取れない

●いろいろな決め事、社内プロジェクトが「人手不足」でストップしている

●コンサルの分析・アドバイスを受け入れて取り組むスタッフがいない

●経営者、幹部自ら現場作業をしている始末で、会議や研修の時間がない

●いろいろな指導を受けても、行動ができず結果が出ないので、コンサル費用を出せない

●現場から「コンサルの会議」自体をやめてほしいと切望されている

だから人手不足は士業やコンサルタントの経営にも影響するのです。

1, 人手不足を見込み客開拓にチャンスにする

人手不足が経営の大きな要素になるのは間違いなく、すべての業種に波及します。

ということは、提案のカタチを変えればコンサルタントや士業にはチャンス到来だということです。

もし、これといったUSP(独自のウリ)が決まっていないなら、この機会にこの「採用対策分野」のノウハウを固め、セミナーやコンサルティングを展開していくべきでしょう。

具体的には、

⑴求職者が興味を示す「小さな自社の強み」分析

⑵感情訴求型の採用ページのコピーライティング

⑶ハラスメント対策、アンガーマネジメントなどの研修

⑷キャリアパスの作成コンサルティング

⑸キャリアパスを受けて、ジョブ型職能要件書の作成

⑹入社後6か月の教育プログラム作成

⑺技能伝承や定年者の業務引継ぎの「スキルマップ」作成

⑻社長、社員ブログ、SNSのタイトル決めとコンテンツ制作

など、「見える化」して、それらすべてをコピーライティングと共に「採用サイト」に掲載します。

 

2,評価の高い「求職者を増やす、離職者を減らすセミナー」

どこの経営者も人の採用と離職防止に頭を痛めています。

そこで、「求職者を増やす、離職者を減らすセミナー」を開催しましょう。

しかも、具体的なノウハウや実例を公開するセミナーです。

弊社では下記のセミナーを今後定期開催していきます。

このセミナーは拙著「社長、そんな採用サイトではいい人材は絶対獲得できませんよ」のノウハウや、ここ2年間のケースで実際に求職者が増えたサイト作成の実例を公開。

スライド1.JPG

スライド2.JPG

3,RE経営とセミナーコラボしませんか?

上記のセミナー開催をコラボしませんか?

コンサル事務所、会計事務所、金融機関、各種団体主催で開催し、弊社(RE-経営代表)が講師となります。

パンフデータ、テキストデータなどもすべて当社が準備します。

講師料と宿泊交通費だけがコストとなります。

講師料は規程がありますが、ご相談に応じます(日帰りの場合は地域によりますが20~30万円(税別)の講師料が必要です)

zoomでのセミナーの場合は全国一律15万円(税別)で承ります。

こういうセミナーを定期開催してクライアントへの付加価値サービスの提供と見込み客の開拓に活用して頂ければと思います。

コラボを検討の方、下記のメアドからお問い合わせください。

こちらのページもいかがですか?