転職希望の看護師・介護士が面接を受けたくなる【採用Webページコンテンツ】オンラインセミナーの案内

病院施設人材確保オンラインセミナー.jpg

アフターコロナでは、一気に人手不足になると予想されています。

また医療介護関係職種でも、コロナ以前から慢性的な人手不足で事業に支障をきたしています。

 

そんな時、どういう仕掛けをしておけば、求職者・面接応募者は増えるのか?

これまでのブログとは異なるタイトルなので、面食らった方もいるかもしれませんが、

経営顧問をしている中小企業、医療介護施設で常に行っているコンサルティングの一つが

「人材獲得と人材定着コンサルティング」です。

 しかし、新卒採用コンサルタントのようなものではなく、「経営の仕組み」「見える化」の提案から「求職者が興味を持つコンテンツ」をクライアントと一緒に構築していくパターンです。

 

だから、今回ご紹介する17のノウハウは、既にいろいろな事業所で実証済みなノウハウなんです。

どこかのWeb業者に依頼してホームページを綺麗にしたって、コンテンツもなく求職者に訴求できる「中身」がないなら、応募に来るわけありません。

また、求職者が喜ぶ「働き方改革」や「賃金上昇」など、「やりたいけど簡単にできない」という中小零細企業や病院、施設は多く、収益や体制などでそうそう簡単に休日増やしたり、時間外をなくしたり、給与や手当を上げる事は難しいのが現実。

 

「だから、ウチのようなところには人が集まらない」

とただ嘆くばかりです。

 

しかし、次世代経営や今後の維持継続を考えるなら「新卒」「中途採用」「ヘッドハント」等の「人材確保」なくして、「継栄」ができるはずがありませんね。

特に中小零細企業や小規模の病院・施設ほど、人材獲得は不利な訳だから、そこに工夫が絶対必要です。

 

また、せっかく入社した中途や若手が6か月以内に退職してしまうのも、もったいない話。

簡単に言うと、「わずか6か月以内に見限られてしまう」訳です。

「合わない人材だから、退職は仕方ない」

「ウチの仕事についていけなかっただけの事」

そんな割り切りは、何の得にもならず、むしろそういう職場環境を放置していると、どんな人材が入っても「無駄死に」するだけ。

 

だから、

人材獲得・離職防止のノウハウは経営戦略と連動しているのです。

だから、全体像を見ながら採用Webページに掲載するコンテンツを考える必要があります。

 

何故、御社に人材が応募しないのか?

何故、この病院・施設には看護師・介護士を募集しても反応がないのか?

それは、求職者が興味を持つコンテンツが自社サイトのWebページに入っていないからです。

知名度がないからだけではありません。

 

それは

●採用要項では単に条件だけ記載。

●普通の事を普通のように記載しているだけ。

小さな出来事や小さな「強み」を「読み物」として魅力ある書き方にできてないのです。

「感情面」に訴えるワードが全くなく、他の会社・病院施設と何ら差別化ができてない。

これは、福利厚生や賃金面のことを言っているのではありません。

そういうものでの差別化は、中小零細企業や収入が限られている病院・施設ではなかなか難しいものです。

だから、「見せ方の工夫」が必要なのです。

「面接さえきてきてくれれば、説得する機会」も出ますが、面接に来なければ何も説明できません。

もし、ホームページに「求職者が興味をそそるコンテンツを加える」だけで、今より少しでも求人の反応があり、面接希望者が増えたらうれしいですね。

 

YouTubeでも一部を表面的に紹介しています。

「御社に人材が応募しない15の理由」要は、経営者がその気になって本気でホームページに掲載するコンテンツをつくろうという意欲があるかどうか、です。

 

今まで全く反応がなかったホームページで、それを見たという求職者が、数人でも来たらすごくないですか?

しかも、きれいなホームページにやり直すなど、おカネを掛けずできればなおいいですよね。

そこで、

そこで、この中身をもっと具体的に、実例データを見せながら講義するオンラインセミナーを開催するようになりました。

今まで、病院・施設、中小企業で人材採用倍増の成果があった人材獲得のコンテンツや定着率向上の仕掛けノウハウを、一気に公開します。

 

●タイトル:

「看護師・介護士の面接応募者と定着率 倍増の人材獲得・離職防止具体策オンラインセミナー」

●目的:

人材獲得の為の経営戦略やホームページコンテンツが不足している箇所を共有。また求職者の立場で「見せる」事例を学習

●公開する17の実例ノウハウ

このノウハウを数個実施するだけで、成果のあった企業や病院施設の実績多数

210909_人材確保オンラインセミナー17ノウハウ.jpg

日時

随時 いつでもどこでも、何回でもネット環境があればPC,スマホから視聴可能

●講義形式:

約3時間のオンラインセミナー(申込入金後、動画のアドレスを送付)

●対象者:

病院・施設経営者、事務長、関連の税理士、コンサルタント等

●受講料:

5,000円(税込)/名

●受講特典:

  ●セミナーテキストPDF(80ページ)

  ●「人材を見抜く面接ノウハウ40チェックリスト」(PDF)

※アンケートにご回答いただいた方のみにお届けします。

 

お申込はこちらから

https://docs.google.com/forms/d/1s7i6zVzI1OzsJop6ECPBnkR0y84-bCa6cVTj39whZbo/edit

210909_看護師介護士確保定着オンラインセミナー申込QR.png

いい人材は、採用ホームページや企業・病院・施設PRのホームページを丁寧に作り込んだものを「誠意ある事業所」として判断します。

この機会に、仕掛けを入れて「採用ホームページ」を大きく変えませんか?

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。