出版・電子書籍からオファーが来る仕掛け

 

facebookカスタムネイル出版電子書籍からオファーが来る仕掛け.jpg

一般的に著者が渾身の出版をしようが、そこそこ有用な電子書籍を出そうが、即オファーが来ることは滅多にありません。

「本を出せば講演依頼が来る」

「本を出せば相談依頼が来る」

「本を出せば、どこかから取材に来る」

「本を見込み客にプレゼントすれば読んで、相談依頼が来る」

もし、こういう事を期待して出版を考えているなら、恐らくその期待はかなえられません。

実は、本や電子書籍には仕掛けがないと、見込み客からの依頼どころか何の反応も貰えないのです。

それがB to Bの現実です。

 1、知り合い経営者に本をプレゼントしたら、相談が来るかも?

売れる売れないではなく、買取をして知り合いや見込み客にプレゼントする事で、オファーにつなげたいという方もいます。

一番手っ取り早い方法のようですが、実は「無料でもらった本は読まない」傾向があるのです。

その本がまさしく経営課題にどストライクなら読まれるし、その後のオファーや相談もあるかもしれません。

しかし、コンサルタントや会計事務所が書く内容やコンテンツが、見込み客や知り合いにとってそこまで緊急性がないなら、目次だけ見て、本棚に並ぶだけです。

だから「出版してもそう簡単にはオファーがこない」と覚悟しましょう。

 

2、出版は複合的な仕掛けと同時に行う

出版が効果をだすのは、いくつかの仕掛けを同時進行しなければなりません。

コロナ前なら「出版記念セミナー」を企画し、関係者にFAXやDM、メールなどで案内していました。

そしてその本を日経新聞の広告に掲載しその「広告画像」もDMなどに貼り付けました。

「出版記念セミナー」もできれば、いろいろなところとコラボしてもらい、集客協力をお願いします。

コラボ先には思い切って集客依頼数分の新刊をプレゼントしましょう(本があると紹介しやすい傾向があるので)

「出版記念セミナー」はいわゆるフロントエンド商品なので、出版記念セミナーに来られた方に、ミドルエンド商品を事前に用意しておきます。

ミドルエンド商品とは、1日研修とか、CD/DVD(今はオンライン動画)の仕掛けです。

現在は「無料経営相談」や「無料社内勉強会」を提案しています。

無料社内勉強会ができれば、コンサルタントとして最高のアピール場面を頂いたことになります。

この社内講演が良ければ、経営者が幹部と相談して、更に高額な研修やスポットコンサルティングへの依頼がしやすくなります。

この無料社内勉強会は「コンサルタントへ依頼する心の壁」を取り除く為に行います。

「出版記念セミナー」をきっかけに、「無料社内勉強会」へとつなげる訳です。

 

3、出版はリスト集めで、その後の継続コンテンツで時間差のオファー

出版の内容はなるべく「超ニッチで専門性」が必要だと以前指摘しました。

その本の読者が即依頼することは少ないので、本に仕掛けをします。

本に使った資料類やデータなどを読者なら無料でもらえるよう、巻末にハガキかQRコードでメルマガ会員に登録した方に無料ダウンロードするような案内を掲載します。

本を出したという事は、全国を相手にする覚悟で臨まないとオファーが増えません。

その為にリスト収集が不可欠になります。

リスト登録があれば、随時他のコンテンツを継続的に提供します。

例えば定期的なメルマガで記事情報や、解説動画を貼り付けて継続配信します。

そして、たまに「無料相談会」を案内します。

今ならzoom個別相談会がベターです。

その中から、企画書を出して面談して、何らかの受注へとつなげます。

だから、出版から実際に受注までにはかなりのタイムラグがあるのです。

 

出版戦略はこのように結果が出るまでに時間が掛かります。

しかし、「出版したというファクト」は圧倒的に認知されます。

どうせ出版や電子書籍を出すなら、そこまで考えて行うのが「コンサルタントの出版」です。

「出版だけに終わらせない」事を肝に銘じましょう。

 

無料【コンサルタントの出版アフター戦略オンライン講座】公開中

この動画を見れば、「コンサルタントの出版のコツ」が分かります。

------------------------------------------------------------------------------------

今後、出版を考えている方、㈱RE-経営では「少人数 zoomによる出版戦略アドバイス」を行っています。

私自身が直接、著者の意向確認や章立てのレビューを行い、5つの鉄則に沿ったアドバイスを行います。

内容次第では手厳しい指摘(出版には向かない、内容が希薄、USPが不明確、NEXT商品の不備等)をするケースもあります。

しかし、その対応策のアドバイスもしっかり行います。

募集要項

●開催日:A 2020年11月5日㈭ 13:30~17:30 

      B 2020年11月21日㈯ 13:30~17:30

  (両日程とも申込が3名未満の場合は延期又は中止します)

●募集人員:3~6名

●受講料:4万円(税別)/名

申込期限

ご希望の方は、下記の問い合わせ欄から

https://re-keiei.com/contact.html

名前、事務所名、住所、電話番号、メアドを記載の上、

件名には「zoomによる出版戦略アドバイス 希望」

内容欄に「A日程かB日程か」をお書きください。

当社からメールで振込先を送信、入金確認後zoom招待状を送ります。

 

 

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。