たくさんの仕事で押し潰れされそうになったら

ある介護施設の課長からの相談です。

「先生、上司がいろいろ仕事を次から次へと指示してきます。正直もう一杯いっぱいです。量が多すぎて、すべて中途半端。だから、また上司からそれを責められます。上司にも『これ以上無理です』といったんです。すると『君の仕事の進め方が悪いんだ』とにべもないんです。困ってます。」 と。

 

この言葉を聞いて、あなたはどう思いましたか?

A、 それは上司の仕事の指示が多いから、その課長は潰れ

そうなんだ

B、 それは、その課長の仕事の仕方が悪いからじゃないか。

 

その施設の組織の実態や、その課長のことをよく知っている

私の見解は、『B』です。

よく仕事が多くて押し潰されそうなんて言います。

じゃあどれくらい、物理的に仕事が多いのか?

その課長が仕事が多いと感じているのは、主に2つの点でした。

① 自身のスケジュール管理、先行管理ができてないから、いつ

 もバタバタで、やっつけ仕事が多い

② 仕事を自分で抱え込み、部下に振れない こういうパターン

 の管理職は、仕事に押し潰されるでしょうね。

 

しかし、それは上司の責任ではありません。

自分の要領の悪さの問題です。

多くのまともな上司は、特定の部下に対して異常な量の仕事

を指示する事はありません。

その力量や立場、やるべき事から判断して指示します。

しかし、指示された方の管理職は、自分の要領の問題は脇に

置き、仕事量を問題にします。

 

① ②も性格に起因してい る場合が多いですが、解決策はあ

ります。

と言うより、習慣化すれば、仕事量は格段に増えても、スト

レスはそれほど増えない方法です。

そんな魔法があるのか、と思ったでしょう?

実は簡単なんです。

 

それは、依頼された仕事を即、期限とその段取り(プロセス)

を欠いた工程表を作成する事です。

できれば、その仕事を依頼した上司と一緒に工程表を作るべ

きでしょう。

結局忙しいとバタバタしている人は、段取りが悪い訳です。

頭の中で、物事の工程やスケジュールを決めずに、行き当

たりばったりで動くから、ストレスを溜めてしまうんですね。

 

但し、指示を受けた時、上司の依頼した期限がいつも緊急

な場合は、それは上司の段取り不足、先行管理不足です。

そういう上司だと、確かに振り回されます。

しかし、その場合でも「〇〇部長、その指示を優先するな

ら、今抱えている◆◆の業務は1週間後の後回ししてもいで

すね」と、はっきり名言しないと上司もわかってくれませ

んね。

 

では、また次回。 嶋田でした。

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。