普通のドライバーが16年間80万km、覆面に捕まらない秘訣

昨日、新車が届きました。いい匂いですね新車は。3年目の車検だったらから買い替えのですが、

「え!たった3年で買うの?」と言う非難の声がでそうですが、何せ125000kmも走っていますし、車検費用やブレーキ部品交換、タイヤ交換、等いろいろカネがかかるんですね。特にドイツ車は。

 


だったら思い切って買った訳です。何故3年で125000kmも走るかと言えば、それは仕事で使うからです。福岡、熊本、大分を行ったり来たりすれば、月間3500~4000kmはあっという間に。

まるでタクシーの運転手見たいです。

でも、ここでプチ自慢。

コンサルタントととして独立して以来16年間で80万kmも走り、クルマも5台目ですが、なんと・・・無事故無違反です。ゴールド免許です。

それも高速道路では1●0kmが平均ですし、一般道も市街地以外では●0kmが普通です。
(※●は想像にお任せします)
普通なら覆面にも、ネズミ捕りにも捕まっても不思議ではありません。だっていつも出くわしますから。でも捕まりません。

何故か?それは「結構、目配りと問題意識を持ちながら運転している」からです。

「あのクルマ、ブラックフィルムで中が見えないけど、もしかして…」
「何か、皆法定速度守っているなあ」
「あの飛ばしているクルマに、ついていかないのは何故」
「ここはオービスがあったなあ」
などなど。

当たり前ですが、いつも使う道に常に問題意識を持つ事が大事なんですね。

仕事でも同じだと思います。いつものお客様、いつもの作業、いつもの業務この「いつも」に、潜んでいるのが「まさか」と言う事です。私たちは、マンネリと慢心が起こると、眼の前のシグナルに気づかず、とんでもない大事故やトラブル、クレームを起こす事が多々あります。

そうじゃなくても、夏のぼーっとする時期ですから、気を引き締めて頑張りましょう。特に月曜ですから。

 

 

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。