【動画解説】新規事業の相談を受けた時の対応

常に新しい事に取り組むこと、イノベーションを起こさない限り企業の将来はない、と多くの経営者は思っています。既存事業に安住しても、いずれじり貧や競合に負けることは容易に予想がつくからです。そこで、「次にビジネスのネタになる新規事業」を探すわけです。

コンサルタントをしていると、必ずこの手の相談は受けますし、それに対するコンサルティングも発生します。但し、そこで軽々に自分の価値観や経験、知識の延長線上で「新規事業に取り組むべきかどうかの可否の意見」をいう事は避けるようにしています。それは、単なる一般論だからです。それよりも、経営者や役員と一緒になって「新規事業の成功の可能性分析」「新規事業可否判断分析」を行うことを提案します。

それは「SWOT分析」を使って行う事です。SWOT分析は使い方によって、いろいろな使い方があります。この新規事業についても、SWOT分析は非常に有効な手段です。

その根拠と進め方について、下記の動画をご覧ください。

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。