2024年度マスターコース募集開始。やっぱり出版は最大の知的資産

SWOT分析、KPI監査、事業承継「見える化」コンサルタントの嶋田です。

 2024年度RE嶋田塾マスターコース募集開始.jpg

現在、「RE嶋田塾マスターコース」5名の方と、2024年3月出版に向けて、ケーススタディとなるコンサルティングの事例を積み上げ、解説文を執筆中です。

11月末には脱稿し、出版社へ送り、2024年3月26日に出版記念セミナーを東京神田で行います。

この2023年度のマスターコースでの共著の内容は

「クロスSWOT分析を使いこなした商材根拠とストーリのある経営計画書実例」

の作成です。

各マスターメンバーのクライアントや見込み客にヒアリングを行い、作り上げてもらいます。

毎月のzoomセッションでは、ヒアリングロープレや執筆内容のチェックやアドバイス、場合によっては実際の経営者をzoomに招待して、私が公開コンサルティングをしてきっかけを作っています。

これまで5冊の本をマスターコンサルタントと共著をしてきました。

共著出版事例.jpg

一部のマスターコンサルタントは自前で多くの出版をし知名度抜群で大活躍していますが、多くのマスターコンサルタントは初めての出版でした。

●この共著出版をきっかけに、2冊目を書いたマスターコンサルタント

●出版物を関係機関に配布し、講演受注をしているマスターコンサルタント

●出版物を知り合いの経営者に贈呈し、経営相談を受けて受注しているマスターコンサルタント

●自身のホームページに書籍を掲載し、各方面へのアプローチでブランディングを図るマスターコンサルタント

●RE経営から提供される50週分のブログメルマガコンテンツを加工修正して、継続配信しているマスターコンサルタント

●自分の会計事務所の幹部職員を著者にする為に事務所独自の2冊目に取り組んでいるマスターコンサルタント

●起業間がないコンサルタントの講演受注、研修受注で本を見せることで、勢いがついたコンサルタント

このように、共著を通じて、ブランディング活動を実践しています。

「RE嶋田塾マスターコース」は、実際に実例を執筆してもらう為に12か月間の直接指導を受けるのが基本で、どこかにある「名ばかりのカネさえ出せば良い共著」とは違います。

また単なるあるべき論のノウハウ本ではなく、12か月間の学習から実際の実例を書き上げ出版するので「共著者には地力」が付きます。

 

さて、そこで2024年度の「RE嶋田塾マスターコース」の募集が始まります。

マスターの条件は「RE嶋田塾塾生」であることです。

これから入塾する方(申込時に塾生であることが条件)も該当します。

そして、来年度2024年度の「RE嶋田塾マスターコース」の主題

「後継者時代の未来戦略づくり支援で「クロスSWOT分析を使ったKPI監査・KPI経営・KPIモニタリングのノウハウ習得と事例集出版」

です。

経営者だけの目線ではなく、後継者時代には後継者の考え方を整理し、またこの機会に後継者への教育まで行う目的を含んでいます。

●クロスSWOT分析では、後継者時代の事業の選択と集中、商材企画、顧客戦略の「積極戦略」

●「致命傷回避撤退縮小戦略」で、「事業の選択と集中」の整理

●クロスSWOT分析と業界の業績公式、課題整理から生まれたKSF(重要成功要因)その行動プロセスを指標化した「KPI設定」とそれをモニタリングする「KPI監査」

これらの実例作成が中心となります。

これから「SWOT分析・KPI監査・KPIコンサルティング」をブランディングしたい方は、「RE嶋田塾マスターコース」で共著出版し、ブランディングと地力をつけませんか?

 231025_2024年マスターコース日程1.jpg

 

231025_2024年マスターコース日程2.jpg

※第1回開催が4月24日からの変更になっています。

この日程に参加できない方は、講義動画や別途個別zoomの時間も取ります。

2024年度RE嶋田塾マスターコースの詳細は下記のサイトから30分の動画解説が御覧頂けます。

費用、内容についてお聞きになりたい方は、弊社までメールでお問い合わせください。

この「RE嶋田塾マスターコース」は私とのzoom面談をした後でなければ、登録出来ませんので、私からお断りするケースもあります。そのあたりはご容赦ください。

またまだ「RE嶋田塾塾生」でない方も、この機会に入塾されれば、該当します。

限定4~6名ですので、早目のご相談をおススメします。

2022年も2023年も募集開始後2か月でほぼ確定しました。

 

多くの中小零細企業がインフレ、人手不足、業績不振で廃業倒産するのかの瀬戸際のところも増えています。

そんな時、収支結果を追うのではなく、KSF、KPIを細かくモニタリングする事は重要な支援だと思います。

 

「SWOT分析と事業承継、コンサルタント事務所経営」など、ノウハウがいっぱいのYouTubeチャンネル登録をお願いします。

YouTubeで「SWOT分析と経営承継」と検索してください。

https://www.youtube.com/channel/UCTy_ms3Ctv4QCbm8kPTZoXw

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。