• 0120-577-797

ネガティブな状況をプラスにする発想の転換

facebookカスタムネイルネガティブをプラスにする発想

世間がネガティブな話題ばっかりで、しょうしょう辟易しています。

どんなに心配したって、なるようにしかならないし、もし何かできるなら、今こそ「未来への仕掛け」をするだけですね。

そこで、ここ最近のヒントになる、コンサルタントの発想や考え方を紹介します。

1、在宅勤務で、徹底してオンライン学習

私もそうですが、会議や研修の延期中止が増えて、忙しさは従来の60%位です。

仲間もコンサルタントも似たような感じです。

ひどい人は30%にまで落ちたとか。

テレワークを余儀なくされた方は当然として、顧客訪問もできずぶらぶら会社にいるくらいなら有給をとるか在宅ワークで「スキルアップ」の時間を相当数確保できます。

しかも、今はオンライン講座という便利なものがあります。

当社の「SWOT分析スキル検定初級講座」は4月25日ですが、先に申し込んだ方には、その都度ID,パスワードを発行し、オンライン講座(SWOT分析の基礎知識24講義207分)を提供しています。

これを何回も聞くことで、相当な「SWOT分析」の知識や現場ノウハウの「耳学問」は可能です。

4月25日㈯「第5期SWOT分析スキル検定初級講座」開催要項

動画で検定内容を解説しています 「SWOT分析スキル検定初級講座」概要説明

経営承継の可視化コンサルティングを学ぶ6月6日開催の「経営承継戦略アドバイザー検定 初級コース」も事前に申し込みされれば、先にオンライン講座【事業承継の『可視化』ノウハウ研修用動画】の6講義270分も受講できます。

6月6日㈯「第2期経営承継戦略アドバイザー検定 初級コース」開催要項

動画で検定内容を解説しています。

「経営承継戦略アドバイザー検定 初級コース」概要説明

私どものオンライン講座以外にもいろいろなものがあるので、是非この機会にトライしてみましょう。

2、これまで放置していた体の心配を受診

コンサルタントは忙しくて、自分の身体の違和感や症状の不安感を抱いていても、仕事を優先し病院受診を後回しにする人がいます。

もしかしたら、「病名を告げられて、手術や入院と言われるのが怖い」から受診しないという方もいます。

こんな時間がある時に、身体のメンテナンスと「病状の早期発見」の為に積極的に受診しましょう。

無理をして、悪化させて「コロナショック後」にフル稼働できない事の方がダメージが大きいですから。

 

 

3、コンテンツの作り込み

ある関東在住のコンサルタントの方から、弊社の「コンサルティングノウハウ市場」を隅から隅まで見て、いくつかの実例テンプレートを発注してこられました。

その方に聞いたところ、

●とにかく、研修や打合せがほぼキャンセルになったので、この際今までできなかったコンテンツ探しのネットサーフィンをしていたら、弊社の「コンサルティングノウハウ市場」を見つけた

●コンサルタントノウハウの肝である実例テンプレートを、こんな低価格で出していることに驚いた

●そこで、全部一通り、プレゼン資料を見て、欲しい実例テンプレを7ファイル発注

●このテンプレートをベースに、自分も業種ごとにクライアントの「見える化コンサルティング」「アウトプットコンサルティング」を進める

という事でした。

コンテンツの作り込みは必要だと思っていても、これまではなかなか忙しく、後回しにしていたのなら

この機会は絶好のチャンスですね。

コンサルタントの虎の巻「51の課題と2000のコンサルティングチェックリスト」

なら、現場コンサルタントが長年掛けて構築してノウハウテンプレートが低価格で入手できます

(2020年3月31日まで50%offキャンペーン中)

 

 

本編を動画でも解説しています。

【ネガティブな状況をプラスにする発想の転換】動画解説

 

YouTubeチャンネル登録はこちら

YouTubeチャンネル登録

記事検索

 

RE008
嶋田利広のコンサルタント事務所経営ノウハウ
嶋田利広の病院・介護人材育成メルマガ
 
RE004

 

アーカイブ

 
 
 
 

フリーダイヤル0120-5777-97

RE002

RE012