• 0120-577-797

アクションプランの書き方でコンサルタントのレベルが分かる?

facebookカスタムネイル アクション

経営計画の重要性は今更言うまでもありません。

しかし、この経営計画書の内容や定義に決まりは

なく、コンサルタントや会計事務所は、勝手なフォームで

勝手な書き方で支援しています。

そういう私も勝手な解釈で、これまで数多くの経営計画書を

作成してきました。

①理念や行動指針、姿勢重視の文言が並ぶ経営計画書

②経営分析型の損益数値が並ぶ経営計画書

③商品別、顧客別の数値目標が並ぶ経営計画書

④各部の戦略や具体策中心の経営計画書

等があります。

そこに「アクションプラン重視型の経営計画書」を

一つ追加しましょう。

この「アクションプラン重視型の経営計画書」こそ、

行動対策のモニタリングができる経営計画書になります。

経営数値の予実モニタリングでは、物事の具体策や行動

まではチェックできないので、どうしても表層的なPDCA

になりがちです。

では、「アクションプラン」とは、どんな書き方をすべき

でしょうか?

 

1、重点具体策を決める

まず、経営計画を実行する為の重点具体策を決めます。

これは経営、販売、製造、開発などの各部が数値目標を達成する

為にKSF(key success factor=重要成功要因)と言われるものです。

この表現は、「何を誰(どこ)が、いつまでに、何を使って、いくつを どうする」

という5W2H型の表現になります。

だからここでは、抽象的な表現はNGです。

KSFが浅い表現だと、その後のアクションプランも抽象的になり、5W2Hのモニタ

リングができません。

 

2、重点具体策を行動分解する

重点具体策をそのまま「アクションプラン」だと誤解している人がいます。

重点具体策KSFは、まだまだ概念的な目標です。

それだけで、行動ができるはずもありません。

例えば、重点具体策に

「A商品で、B地域の新規開拓を3月までの3件、営業部が実施」

と書けば、何となく具体策っぽいですね。

しかし、これを次月以降どうやってモニタリングしますか?

せいぜい聞けるのは

「営業部長、A商品のB地域での新規開拓は3月までの3件やれそうですか」

と聞きます。

営業部長が「少しずつ進んでいます。3月までやる予定です」

と答えらたら、「頑張ってください」みたいなモニタリングをするのでしょうか。

これでは、何も行動のチェックにはなりません。

そこで、重点具体策の行動分解という手法を使います。

これは、例えば先ほどの「A商品をB地域で新規開拓を3月までに3件、営業部」

という重点具体策なら、

その第1作業は何かを、ヒアリングして記述します。

聴き方としては「その重点具体策を行うには、まずどんな準備作業が必要か?」

準備とは企画キャンペーン検討やツール作成、方法論決定、マニュアル化などです。

その準備があって、次に第2作業として、「いざ動き出す時に、どんな条件整備をすれば

より効果的か?」などを聴きます。条件整備とは部門間協力やPRの実務などです。

そして第3作業として、「実施中にどんなチェックや中間指導、中間対策を実施するか?」

を、それぞれ第1、第2、第3作業ごとに具体的な表現で記載します。

これを行動分解と言います。

 

3、モニタリングの行動予定は「実施会議」中心に

第1から第3作業(場合によっては第4第5まで作ることもある)に書かれた5W2Hの行動

分解の中身をチェックするのがモニタリングです。

ここでの書き方として、例えば

「第1作業の〇〇は、何月の◇◇会議時に、△△をチェック」などと表記します。

すると、何月のどの会議で、何をモニタリングすべきかが分かり、計画的会運営の一助

にもなります。

会議だけでなく、「社長へ〇〇日までに、◇◇を提出」という表現でも結構です。

そういうものを本来の「行動チェックモニタリング」といいます。

そのモニタリングの結果、実施出来なかったら、再決定事項として、「いつまでに、なにを

どのように、どう実施するか」を聞いて、アクションプランに再記述します。

 

当社が「たった5枚の経営計画書」で中小企業に実施している書式には、このアクションプラン

が必ず入っています。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

RE-経営がこれまで、コンサルティングしてきた経営計画書のひな形、記入実例が豊富に揃った

データを低価格で提供しています。

アクションプランの記載の仕方、表現の仕方もこれを見れば、一目瞭然です。

下記にいろいろ、参考になるWord、Excelデータがあるはずです。

【ノウハウ市場】経営計画書・経営戦略コンサルティングテンプレート

 

 

 

 

 

RE008
嶋田利広のコンサルタント事務所経営ノウハウ
嶋田利広の病院・介護人材育成メルマガ
 
RE004

 

アーカイブ

 
 
 
 

フリーダイヤル0120-5777-97

RE002

RE012