• 0120-577-797

病院、介護施設の職員は事例を見せると納得する

当社が病院、介護施設のコンサルティングをする時の基本は

「実例を見せること」です。

コンサルティングの内容は様々な角度から行います。

例えば

①行動評価ができる配点基準付き人事考課

②職種別経験別必要スキル明文化

③管理職ごとの職務権限や役割責任の明文化

④リーダー責任者の毎日、毎週、毎月、スポットの詳細業務整理

⑤カイゼン活動(品質管理、コスト削減、患者利用者満足向上)のPDCAコンサルティング

⑥差別化戦略と中期ビジョンづくり

⑦SWOT分析

⑧リーダー責任者リーダーシップスキル研修

⑨一般職員モチベーションアップ教育

⑩賃金体系の見直しと設計、変更後のシミュレーション

⑪クレド作成

⑫服務規律、職場のルールブック作成  etc

これらのコンサルティングを得意として、長年コンサルティングをしています。

 

これらは組織づくりや人材育成に欠かせない「必要システム」ですが、如何せん

今日明日効果がでるものではありません。

しかも、概念としては分かっていても「それを作ることで自分たちにどんなメリット

があるのか、分からない」という職員の気持ちが正直なところです。

 

そこで、私たちは、必ずと言っていいほど「実例」を見せて動機づけします。

「実例」とは、フォームだけでなく、記載例とその進捗時のポイントです。

多くの病院、介護施設のスタッフは、「実例」を見ることで、

「こういうものを作れば、今の自分たちの課題解決が進むかもしれない」

と思うわけです。

 

もし、「実例」があれば、もしかしたら「コンサルタントなんて使わず、自分たち

だけで、人材育成のシステムがつくれそう」

と思うかもしれません。

 

実は今回敢えて、我々コンサルタントが現場で作成したノウハウや記載例付テンプレート、

作成方法などのノウハウまで、低価格で公開(ダウンロード)しようと思います。

 

「コンサルタントがノウハウを公開するなんて、自殺行為だ」と批判した同業者もいました。

私たちも、30年近く貯めてきたノウハウを公開する事には、正直躊躇もありました。

ただ、現在のコンサルティングの方向性が変化していることも、公開に踏み切った理由です。

というのも、

以前のように実例やノウハウはコンサルタントの専売特許ではなくなったということです。

いろいろな情報がネットなどで手に入る時代では、「実例ノウハウ」は、ごく一部の付加価値に

過ぎません。

それよりも、その実例を活用して

「リアルな研修現場」

●「直接face to faceで指導を受ける」

●「教えを受けるだけでなく、自分たちで考えて結論を出すように導くコーチングやファシリテーション技術」

に、付加価値が向かっています。

こういう手のかかるコンサルティングは底堅いニーズがあるでしょうが、データ的なノウハウは、

そこまでの付加価値が認められない時代だと思っています。

だから、こういうデータを入手して、自分たちで実施して、その展開の中で、第3者であるコン

サルタントを上手に使うようになれば、コストも安くなるだろうし、コンサルタントへの依存心

も減らすことができます。

実はこのノウハウは、私たちが社内で「コンサルタントのドラえもんのポイント」と呼んでいる

実例データです。

コンサルタントのノートPCに入れておいて、コンサルティング現場でのいろいろな相談やニーズ

があるとき、「こんな事例があります。ちょっと見てください」

と、事例を見せて、コンサルタントのネタや受注に使っている、本来なら社外秘のものです。

 

あるコンサルタントからは、こんな事を言われました。

「こんな実例ノウハウをこんな低価格で公開するなんて、正気ですか?」

と。

もちろん正気です。

現在が第1期ですので、そんなに多くはありませんが、今後もドンドン増やしていく予定です。

また当社以外のノウハウデータもセキュリティや著作権などを確認して、掲載していこうと思っています。

その名も

「コンサルティングノウハウ市場」(商標登録出願中)

医療法人のノウハウは ⇒ 「コンサルティングノウハウ市場」医療法人コンサルティングテンプレート

社会福祉法人のノウハウは ⇒ 「コンサルティングノウハウ市場 社会福祉法人コンサルティングテンプレート」

欲しい時に即ダウンロードできる環境にしています。

興味のある実例データ一覧の右の「詳細を見る」をクリックすると、その実例があると何がいいのか、どんな使い方を

すればいいのか、マニュアルまで掲載しています。

そこで納得したら買い物かごへお進みください。

ExcelやWord、PowerPointなどで加工修正可能な実例テンプレートが入手できます。

 

 

 

アーカイブ

 

RE008
嶋田利広のコンサルタント事務所経営ノウハウ
嶋田利広の病院・介護人材育成メルマガ
 
RE004

 

 
 
 
 

フリーダイヤル0120-5777-97

RE002

RE012