• 0120-577-797

部下に仕事が振れないリーダー責任者の行動特性

部下に上手に仕事が振れず、過重労働とストレスで「いっぱいいっぱい」のリーダー責任者が、病院でも施設でも増殖しています。

人手不足の折だけど、増え続ける仕事量をこなすには、若手や部下を育て、仕事を割り振っていかなければ、トラブル続出のチームや部門になっていきます。

病院や介護職でも管理職研修で、いろいろな悩みを聞く場がありますが、そこで感じた事整理しました。

 

1、何故、部下に仕事を振れないのか?

仕事を部下に割り振りするのが苦手なリーダー責任者、幹部には共通の特徴があります。それは以下の8点です。

(1) 自分がやったほうが手っ取り早い…部下に指示しても時間ばかり取られる。自分がやればすぐできるから

(2) 部下に振ると「それはできません」と断れる …部下も仕事を抱えているから、無理強いができない

(3) 部下に任せると納期や期限に間に合わない…仕事のスピードが違うので、任せられない

(4) 任せて業績が落ちるのが怖い…自分がしないと数値が落ちるのが怖い

(5) 部下に任せると抜けが多い(二度手間になるから)

(6) この仕事を任せると、自分の存在価値が減ってしまう 

(7) 現場の実務が好きだ(マネジメントは嫌いだ)

(8) 出来の悪い部下ばかりで、任せたくても任せられない

これは、本音ですが放置していると、ますますリーダー自身がドツボにはまっていきます。

 

2、仕事を任せられず、自分ばかりバタバタしている人の特徴

リーダー責任者自身も分かっている筈ですが、「任せられない」幹部には、こんな行動特性があります。

レベルの低い部下のせいではなく、リーダー責任者自身の問題ですが、それを率直に認めて、自己改革していかないと、状況改善は進みませんね。

あなたもちょっと振り返ってみては?

(1) 忙しい中身が分かってない…何が、忙しいのか、論理的に分析しよう。感覚的に忙しいとストレスを溜めている人も多い

(2) 正味仕事時間で考えていない …正味仕事時間には、会議、報告書、報連相、根回り、電話待ち、移動時間、ネットサーフィン、メールチェックは含まれない(それらは作業時間)

(3) 後ろ向き、追われる仕事だから…追われ仕事はストレスが溜まりやすい

(4) 何でも自分で片付けようと、仕事を溜めこむから…結果、部下にも迷惑が掛かる

(5) 最初から行動計画が杜撰(ずさん)…行動計画・スケジュール表の為の結果工程で、実際の段取り、根回し、指示期限、中間確認等の『プロセス』を細かく書いてない。

(6) 誰もリーダー責任者、幹部の仕事内容・進捗状況を知らない…だから部下も手伝いようがない。仕事を「見える状態」にしていないから、そうなる

(7) 早め早めに着手する先行管理ができてない…いつもギリギリになって、仕事をやっつけている(期限まじかにならないとケツに火が付かない)

(8) やらねばならない事を平気で忘れる…メモや忘れない仕組みを作ってない

(9) 仕事の指示が遅い…必要な業務が来た時、直ぐ指示せず、「そのうち」「後から」 が多過ぎる。その結果忘れている。

(10) いつも緊急な事、即やれ的な業務が多い…段取りが悪いと、いつも緊急、いつも「すぐヤレ」の指示が多くなる。部下は上司の段取りの悪さをお見通し

(11) 部下を指示待ち族にしている

  指示がなければ動かない部下は、こう思っている

   ●「次の仕事が分からない」

   ●「事前にどんな行動計画か知らない」

   ●「何をどう報告したらいいか分からない」

   ●「次の仕事の取り組む前に、取り組めない壁があるが、その処理方法を教えて貰ってない」

(12) 必要な資料やデータがすぐ取り出せない。4Sができてない… 机の上の資料が横積みで、下に何があるか分からない。 どこにあるか分からない。探すのに時間が掛かる。 PCのフォルダー管理やファイル名の管理を見ればダメな人 は直ぐ分かる。

 

これは性格ではありません。

心構えですね。

 

 

性格の優しい管理職、年上の部下を持つ、病院や介護施設のリーダー責任者の為の、「研修プログラム」があります。

それは、「リーダシップが変わる9週間プログラム」という、通信教育です。

毎週1講義のDVDを聞いて、その週はその事を意識してマネジメントします。

性格の優しいリーダーや年上の部下を持つ若いリーダーに必要な「9つ」のリーダシップ技術を学習し、9週間後には、「以前よりは少しは成長したかな」と思えればOKです。

DVD教育なので、いつでも、何人でも学習できます。

この講義は私が直接講義しています。

多くの施設で活用されていますが、是非この機会にご活用ください。

下記をクリックしてください。プログラム内容がご覧いただけます。

性格の優しい上司、年上の部下を持つ若手リーダーの為の「リーダーシップが変わる9週間プログラムDVD]

 

 

アーカイブ

 

RE008
嶋田利広のコンサルタント事務所経営ノウハウ
嶋田利広の病院・介護人材育成メルマガ
 
RE004

 

 
 
 
 

フリーダイヤル0120-5777-97

RE002

RE012